トップページ | 2004年2月 »

2004年1月

渋茶

 (年輩の)同僚がお茶を入れてくれた。ありがとうございます。・・・渋い!  うちのお茶は、職場のお茶としちゃあ、破格においしい良いお茶だと思うのだが、 なんて渋いの!煎茶に熱湯注いじゃあイカン!  しかし、自分で入れるとこんなに渋いんじゃ、毎朝僕が入れているお茶(ちゃん と湯冷まし(と言っても、パイレックスの計量カップだけどさ)で冷ましたお湯でい れたの)は、さぞかし、もの足りないのかも知れない、、、(--;)

Cup

 写真は愛用のマグカップ(毎朝コーヒー3杯)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズ購入

チーズ購入。 【白カビ】グランカマンベール(フランス) 【ブルー】キャセルブルーファームハウスチーズ(アイルランド)  前に買ったブルーが軽すぎて、あまり気に入らなかったので、今度はまあまあ、良 いかな。もっと重くても良いなあ。Baj

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空をデスクトップに

日曜日の青い空。 あんまりきれいなので、デスクトップにしてしまった。フォルダも見やすいし、なか なか良い。Sora

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴィオラデュエット3ページ

Vla3thumb
 それでは3ページ目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本文が下に来てしまうのは何故?

 本文が下に来てしまうのは何故?  しかも、気まぐれで、元に戻ることもあるようなのだけれど、、、

 この写真も自分で撮影したやつだったかな?Nana

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼は手打ちうどん

今日の昼はうどんを打ちました。釜揚げ生玉もどき。卵は沸騰水に入れてほっておく ことで、温泉卵というか、なまゆで卵白身はとろとろ、黄身は生なので、うどんと からんでおいしい。うどんのつゆを薄めずにたらたら。うーん、満足。

Udon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘を連れて市民オーケストラへ

 娘を連れて市民オーケストラへ行った。  楽譜が読めないと悪名高いスズキメソッドだが、ヴィヴァルディのコンチェルトを 弾けるのだから、まあ市民オーケストラの末席を汚すくらいの腕はあるはず。問題は たくさん弾かないところがあっても、それでめげずに、弾けるところは弾いて、後は 適当にやって、全体として楽しめるか、なのだが、どうだったのだろう、、、帰り の車の中で面白かったか、と聞くと「まあまあ」。弾けたか?と聞くと、まわりを見 ていて、そんなにみんな全部弾いてるわけではない、と言うこともわかったみたいだ。 来週も行ってみるかと誘うと、いいよ、と言うので良かった良かった。親子で楽しめ る日もそう遠くないかも知れない。いや、もっと違う自分の楽しみの方が良くなって しまうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと似ているナウシカと

Vi  ヴィヴァルディのチェロソナタ第3番を弾いていたら、妻が鼻歌で邪魔をする。何 だコイツ、と思ったが、良く聞いてみると似ているんですね、この曲の2楽章の冒頭 と、ナウシカの回想シーンや、黄金の平原に降り立つ、と言う場面の音楽。ホントに ほんのちょっとだし、ぜんぜん違うよ、と言われてもそうですね、としかいいようが ないのだけれど。なんとなくうれしくなったことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「レインマン」のタイトルバック

 映画「レインマン」のタイトルバック(最後の方)が、いかにも自閉症の人が撮っ た写真という感じで、すごい。たしかにこんな写真を撮るだろうなあ、と思わせる。  娘が写真を取り始めた。これがまたいかにも自閉症というもの、変だ(なんて言っ てはいけないのだが、、、変じゃおかしいなら、「感慨深い」)。この写真は、他人 が撮ってるのをそのまま真似するので、レンズが自分の方を向いている。(^^;)

Me

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーツァルトのフォゴットとチェロのためのソナタ

2thumb  曲はモーツァルトのフォゴットとチェロのためのソナタ。これのチェロパートをヴィオラ用に書き直した物で、ファゴットもヴィオラで弾けるからヴィオラデュエットで弾けるはず。またこの曲はリコーダーデュエットもできる。ファゴットとヴィオラではバランス、音域がおかしいと思うが、ファゴットをリコーダで、チェロをヴィオラでやるのはうまく響くと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みみくそ

気になっていた子どもの耳掃除が出来ました。すごい、こんなの取れました。 5mm*10mmくらいあります。J

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどん打ち台購入

小麦粉で遊ぶのが我が家のマイブーム。とうとううどん打ち台を購入してしまいまし た。でもわずか3000円弱?いレジャー費です。そう言うわけで今日は「みみ」でし た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磁石ダーツを購入

Dt メールで投稿できるように設定してみた。うまく行くかな?

磁石ダーツを購入。本格的なのが欲しいけれど、子どもがいると危なくて、、、 昔はこんなのはなかった。この磁石はネオジム磁石かな?強力な磁石でなくてはこん なにくっつかないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーツァルト ヴィオラデュエット

Mzt_vlathumb  気になっていた楽譜をスキャナで取り込んでみた。楽譜として音符が一つ一つ見えるかな?

 前の記事にコメントをもらったので、お礼を書いたのだけれど、なぜかコメントウィンドウの中が文字化けしてしまう。なぜ?いろいろやってるうちに、確認すると日本語になっていることを発見。でもこれじゃあ、うまく書けない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県立図書館が閉館

Tosyokan こちらでは県立図書館が4館あったのですが、近くにあった一つが閉館しました。ロクに使われず、維持費が何億円も赤字のサッカー場は作ったりしているのに。この週末に本を無料配布するというので家族みんなでもらいに行きました。配布開始時間に着くように言ったら、何百人もの人が行列をしていたのでびっくりしました。やっぱり閉館すべきではないですね。雑誌のバックナンバーとか、美術書(重かった!)とか、袋一杯もらってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ともかく始めましょう

ともかく始めてみた。
 ときどき書き込んでみましょう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年2月 »