« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月

チェロ弾き(ココログ内)

ココログル検索ツールで「チェロ」を検索すると、チェロキーも沢山出てくるけれど、チェロを弾く人も居るようだ。

ひよこさんはコントラバス弾きらしいけれど、最初の方に出てきた。
 そう言えば、昔、大学の同級生はチェロを肩にぶら下げて自転車に乗っていたし、そうそう、市民オケで一緒だったK君はコントラバスを脇に抱えて(!)自転車で練習に通っていたっけ。初めて見たときは(車で追い越した時だけれど)いったい何が起こったのかと思ったよ。
 ちなみにここに写ってるチェロはエンドピンのない昔風のチェロで足に挟んで弾く。エンドピンが標準装備されるようになったのは、何と20世紀になってからだとのこと(鈴木秀美「『古楽器』よ、さらば!」)。みんな足にはさんだり、或いは台の上に置いて弾いていたのだ。でもきっと雑誌も含めて本は貴重品で、台に使うなんてしなかったのではないだろうか。昔の絵には台に乗せてチェロを弾いているのがある。僕自身は足が短いのか、足の下に雑誌を置いて、チェロの高さを調整したりする。

 ココログでチェロ弾きは、ひでぼさんとか、kimaさんとか、Kampongさん。他にもいそうだけれど、、、検索してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「化学意表をつかれる身近が疑問」読了

Chem 「化学意表をつかれる身近が疑問」日本化学会 ブルーバックス 読了。

 面白かった。知らないこともいろいろあった。

 内容ももちろん面白かったが、
子ども「家庭科の先生が、酸性食品より、アルカリ性食品の方が体に良いって言って たよ」
親「いかんなあ、そんないい加減なこと言っちゃあ。ちゃんと勉強して欲しいなあ」

 みたいなのが一度ならず出てくる。日本化学会は学校の先生というか、家庭科の先生が嫌いらしいね。笑ってしまった。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤフーのブリーフケース

 大きすぎてアップロードできないと思っていた動画が圧縮したら出来た。
 ヤフーの ブリーフケース
だ。
 中身は30秒を越えて飛んだ紙飛行機の動画。あまり良くは見えないがよく飛んでる。

 写真は田んぼのあぜに生えていたオオニヌノフグリ(だと思うんだけれど)

04feb27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セーター

Swtthumb
 明日の気温はなんと19℃だそうだ!それなのにセーターが完成。まあいいか、着始めが遅ければ長く楽しめる。美しい。おそいヴァレンタインデー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クープラン コンセール第9番

Wisj9bj3_2  COLLEGIUM MUSICUM TOKYO から出ているシリーズで、まだ手にはいるかも知れない。 と、ここまで書いて調べてみたらちゃんとあるじゃないか。
http://www2.ocn.ne.jp/~cembalo/index.html
 現役です。いや、ちがった、完売だ。もう手に入らないのか、、、
 クープラン楽しい。フランスものだし、もちろん雰囲気を掴むのが難しいが、うま く装飾を入れれば感じが出る。クーラントが難しい。典型的なフランスのクーラント で、3/2なのだが、大きな3拍子と2拍子が交代する。

フィナンシェを食べた。焦げてるように見えて焦げてない。香ばしくて美味しい。 (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙飛行機

 30秒を越えた飛行の動画を、どうにかアップロードできないかとあがいたが、どう してもダメのようだ。
 せめてイヌノフグリ(?)をバックにした静止画を載せよう。

Airplane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィナンシェ

 飛行機を飛ばした動画をあげようかと思ったのだが、30秒を越す動画はなんと4M。 どうにもダメだった。

これが、卵白で使ったというフィナンシェ。まだ味わってない。200122211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜揚げぶっかけ

昼食は釜揚げぶっかけうどん。
 みんなだんだん慣れてきて、手順も良くなってきた。
 こっちでうどんをこねている向こうでは、妻がこの間のカルボナーラのあまりの卵 白でお菓子作り。
 寝かしている間に、あまりに良い天気(暑いくらい)なので、飛行機を飛ばしに、 出かけた。
 帰ってきて、うどん伸ばしている間に、天ぷらは揚がってくるし、温泉卵もどき (熱湯に生卵入れて放置)も出来る。生卵をぶっかけるのも美味しいが、この、白身 のみがやや固まった卵がぶっかけには最高、と思う。
 ゆで汁をあまり切らないくらいにどんぶりに盛って、うどんのつゆをたらたら。最 高!の賛辞をありがとう!Dscf012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マタチッチ ベートーヴェン交響曲7番

 今、所属している市民オケでやってるのがベートーベンの7番なので、ずいぶん昔 のビデオ、マタチッチが84年3月N響を振ったのを見てみた。うーん。実に良いなあ。 マタチッチとは関係なく(^^;)N響は頑張ってる。リズムが立ってると思う。

2004221mata14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅ビル完成

Dscf0027  近くの駅の駅ビルが完成した。
 ありがたいことに、本屋が広いらしい。近くのもう一つの本屋もなかなか充実して いたのだが、たいへんそうだ。
 チーズ売場が割と良いらしくて?ーズを買ってきた。ルイサンジョルジュ。臭く て美味しい(^^#)。子どもも平気。
 あとは無くなってしまったハーゲンダッツ。かむばーっく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

囲碁棋聖戦

2004219  有給取って、次女の特殊までお迎え。妻は長女の中学の入学説明会。
 帰ってきて、囲碁棋聖戦をテレビ観戦。なかなか面白かった。(画像は終局場面)
 ひさしぶり(調べてみたらなんと、父を亡くしてから初めてだ)にネット碁も打っ た。父もあれだけいっしょうけんめい勉強していて、本なども残っているんだから、 たまにはネット碁も打とうかな。
 後ろで娘は「エースをねらえ!」を正座してみている(^^;)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンクについて

 ココログをやってみると、リンクについて色々と考えてしまう。
 そもそもココログは相互リンクとか、トラックバック(ってよくわからないけど、、 、(^^;))とかを駆使してネットの世界を広げる、みたいなことを考えているらしい。  でもそれぞれの記事のリンク先にいちいち了解を取る物なのか?そのうち過去の記 事は埋もれてしまうしなあ、、、、

 ネットマナーとか、ネチケットとかで検索するとあたりまえだけれど、いろいろ出 てくるのね。勉強になりました。
ネチケットを笑い飛ば せ! とか 世にも奇妙なネットマナー とか面白かった。
 ネットの社会も変化していて、技術に進歩?に伴ってマナーも変化しているんだと 言うこともあたりまえなんだけれど、わかりました。



こちらは友だちのやってるひつじ通 信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国道の北上

2004216 日曜日の遠出は近くの国道の北上。9時過ぎに出発して5時過ぎに帰着なのに、隣の 県まで行けるんだからたいしたもんだ。  写真はパノラマ撮影の湖。小さくて見えないけれど、寒風吹きすさぶ中で沢山の人 達が釣りをしていた。みんな釣りが好きだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレート(トリュフ)

2004choko 今日はバレンタインデイだった。娘が作ってくれたチョコレート(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雛人形

20042hina 風邪をひいてしまったので、家の中でくすぶっているけれど、とても良い天気。うち も玄関のほんの一画だけ春。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼は手打ちパスタ

20042pasmtn 今日の昼食は手打ちというか、パスタマシンで作ったパスタ。まだ、なんとなくお腹 がくちい。粉100gに対して卵1個オリーブオイル小さじ1塩少々。(うちはこの4 倍でも塩忘れた。味は乾麺のような腰はないけれど、もちもちしてこれはこれでお いしい。でもラーメンでも大丈夫のような感じ。(^^;)また作ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ものを考えない人々

 ドライブ中、ラジオを聞いていたら言うことには

「 去年の交通事故死者は、全国的に一昨年より減っているのに、わが県では増えて いるそうです。これを聞いてるドライバーのみなさん!安全運転でお願いします!。 「 ではここで問題です。自転車で踏みきりを渡るときの方法ですが、次のやり方は 正しいでしょうか? 「 踏切の前では一旦停止し、自転車から降りて、左右をよく確認した後、自転車に 乗り横断する。さあ○か×か? 」 「正解は×です。正しくは自転車を押して渡るだそうです。これは知らない人が多い んじゃないでしょうか。気をつけましょう。

 何を考えているんだーーー! 頭に来てしまった。いったいどういうつもりなんだ。  交通事故の中で自転車の踏切事故がそんなに多いんだろうか?はっきり言ってほと んどないと思うぞ。逆に「開かずの踏切」で渡りきれなくて電車に接触というのは聞 いたぞ。押して渡るなんて危ないんじゃないか?  もうひとつ。このラジオを聞いている人の中で自転車に乗ってる人はどれだけいる んだ?

 アナウンサー(パーソナリティー?)ディレクター、その他スタッフ大勢、誰も何20042tebr_2 も感じないの?これは誰に向かって、どういうことを言いたくて話してるの?全くも のを考えない人たちは困る。

写真は自転車の時も愛用している手袋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白ネコ

日曜日はお出かけ。久しぶりに車の長いこと運転した。

写真は公園の人なつっこい(あるいは体のかゆい)白ネコ。

Bgrm3j40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスタマシン購入

パスタマシンを購入した。前から欲しかったのだが、安いのを見つけた。中国製らし いが、3千円もしない。これなら何回か遊ぶだけで元が取れる。ホクホクと購入。今 日のお昼はワンタン。おいしくできた。ついでにスタジオを作って写真撮影。なかな か楽しい一日だった。Dscf0001_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンタン

画像を大きくしすぎた。難しい。

 というわけで、今日のお昼は下のパスタマシンで作ったワンタン。おいしくできて 非常に満足。べろべろだったあ(^^#)。Wantan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新 凍りついた瞳

 図書館で偶然 href="http://www.s-manga.net/comics/cm_20030919_yu_azc_4087820610_shin-koori tsuitame.html">新 凍りついた瞳を見つけたので読んだ。重いなあ、痛ましい なあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍寺大道場

Chinderabanner  2つ前に書いた珍 寺大道場にはまっている。じつにすごいHPだ。内容も書き方も素晴らしい。 (文章も上手い、読ませる。)リンクというか、姉妹HPもすごい。しばらく大笑い させてもらえそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドーヴァー1

2004239 ドーヴァー1読了。最初、なぜこの本を読もうとしたか、思い出せなかったが、読み 始めたらすぐわかった。フロストだ。なかなか面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖天宮

Tera 聖天宮という寺に行った。うーんすごい。 公式ホームページ(http://www.platz.jp/~seitennkyuu/)もあるが、検索するとい くらでも出てくる。 http://www41.tok2.com/home/kanihei5/seitenkyuu.html なんてのもすごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »