« 「化学意表をつかれる身近が疑問」読了 | トップページ | スケートで次女が骨折 »

チェロ弾き(ココログ内)

ココログル検索ツールで「チェロ」を検索すると、チェロキーも沢山出てくるけれど、チェロを弾く人も居るようだ。

ひよこさんはコントラバス弾きらしいけれど、最初の方に出てきた。
 そう言えば、昔、大学の同級生はチェロを肩にぶら下げて自転車に乗っていたし、そうそう、市民オケで一緒だったK君はコントラバスを脇に抱えて(!)自転車で練習に通っていたっけ。初めて見たときは(車で追い越した時だけれど)いったい何が起こったのかと思ったよ。
 ちなみにここに写ってるチェロはエンドピンのない昔風のチェロで足に挟んで弾く。エンドピンが標準装備されるようになったのは、何と20世紀になってからだとのこと(鈴木秀美「『古楽器』よ、さらば!」)。みんな足にはさんだり、或いは台の上に置いて弾いていたのだ。でもきっと雑誌も含めて本は貴重品で、台に使うなんてしなかったのではないだろうか。昔の絵には台に乗せてチェロを弾いているのがある。僕自身は足が短いのか、足の下に雑誌を置いて、チェロの高さを調整したりする。

 ココログでチェロ弾きは、ひでぼさんとか、kimaさんとか、Kampongさん。他にもいそうだけれど、、、検索してみてください。

|

« 「化学意表をつかれる身近が疑問」読了 | トップページ | スケートで次女が骨折 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/35891163

この記事へのトラックバック一覧です: チェロ弾き(ココログ内):

« 「化学意表をつかれる身近が疑問」読了 | トップページ | スケートで次女が骨折 »