« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004年3月

桜咲く 雨

04mar30thumb

 桜咲いた 雨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年度末は人事異動の季節

 年度末で忙しい。こちらはシステムの更新とかで、事務仕事というか、コンピュー タと格闘。なんて下手くそなプログラムなんだ。
「では、使い方を説明します。デスクトップにある、この何某をダブルクリックして 貰いますと、フォルダのリストが出ますから、この上から3番目のフォルダをダブル クリックして開けますと、こうなりまして、この上から4番目のこれですね。これを ダブルクリックするとアプリケーションが起動します。」
 ふざけるなーーー!なんで、最初からエイリアス(ウィンドウズはショートカット、 と言うの?)をデスクトップに置かん?「桜ソフト(仮名)」とは契約打ち切れー!

040329  異動の決まった同僚は連日片づけ。このコンピュータ周りだけでも整理は大変だ。 ご苦労さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「北京の小麦粉料理」

040327  今日のお昼は焼き餃子。今日はうまくいった。うまい。
 そう言えば、全てはこの本から始まったのだ。でも餃子(焼き、茹で)と、ワンタ ンくらいしか作ってないか、、、そういえば餅(ビン)も作ったな。次は酵母かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめカンタービレ8巻

04mar26  のだめカンタービレの8巻購入。いまだテンションが下がらないのが素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は娘の卒業式

 もう月曜日のことだが、次女の骨はくっついていたようだ。でも「少し曲がってま すねえ」σー_ー;
 成長と共に直るだろうと言うことで、まあ一安心。縦横無尽に動かしていて、まあ 痛くないんなら、いいか、、、、子どもは勝手に動かすからリハビリもいらないんだ そうだ、、、

 今日は有給取って、長女の卒業式。
04mar241  写真は次女のもの、何を思って、撮っているんだか、、、
04mar242

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘボン式は嫌い

 日本語入力は当然ローマ字なのだが、ちゃちゅちょなどをつい、chと入力してしま うことがあって、不快(と言うほどのことでもないけど)になる。ヘボン式は嫌いだ。 tyと入力したい。
 ヘボン式は英語偏重だ。fuが不快。日本語はどう考えたってhuだろう。huだと英語 的にはふゅーと発音したくなるもんね。
 関係ないけど、「をkで」をlで登録してる。「」はかっことすれば出るけど前に 戻して中身を入力するのがめんどくさい。ついでにーを;(全部、右手のホームポジ ション)で登録してる。僕だけかも知れないけど、便利、試してみてください。


04mar23 手拭いが好きだ。タオルよりずっと水を吸うし、かさばらないし、絶対良いと思うけ どなあ。写真誕生日に貰った自転車、ひょうたん、子持ち吉原。(めくじら欲しいー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春分の日に雪(関東)

 春分の日に遅い雪。寒い日に家の中でぬくぬくしているのは幸せだ。  今年は雪が積もることはなかったなあ。04mar20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石破 自衛隊は自閉隊

 ちょっと古くなってしまったけれど、

石破防衛庁長官は16日、東京都内のホテルで開かれた自民党議員のパーティーで 自衛隊の活動に対する国民の意識の変化を説明する中で、「自衛隊は今まで、揶揄的 に『自閉隊』と言われていた」と語った。


   
石破氏は、イラクへの自衛隊派遣に対する世論の支持が高いことを説明する際、 「自閉症の子供の自閉と書いて自閉隊。分かってくれなくたっていいんだ、自分たち がやればいいんだということで、積極的にPRしてこなかったかも知れない。

今回、イラクに自衛隊を派遣をすることに賛成という方が5割を超えた」と語った。


 
http://www.asahi.com/politics/update/0316/012.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040317-00000093-mai-pol 



うーん、許せない物があるなあ。

そもそも何にせよ、悪い例に障害あるいは障害のある人達を引き合いに出す、と言 うことが許せない。

また、たぶん石破防衛庁長官は自閉症のことを何も知らず、その認識は完全に間違っ ている。仮にもそういう立場(マスコミに自分の言動を伝えられるようなと言う意味) にいる人間が、ろくに勉強もせず、間違っているのも知らず、人を傷つける発言をし て平気だ、と言うのが許せない。

こいつの考えている自閉症というのは、社会性のない人、あるいは「ひきこもり」、 あるいは鬱とか、そう言うのと、発達障害の自閉症とは全く別の物だ。ちょっとその 気があれば、正しい情報は(ネット上も入門書も)幾らでもあるじゃないか。



オフィシャルサイトなんてあるのね(http://www.ishiba.com/)。更新と言うこと でずっと閉鎖中だ。間違いをして、指摘されたり、抗議されたりして、それでもすぐ に誠実な対応が出来ない、と言うのが許せない。






写真はファイル名が同じだと更新されてしまうみたいだ。これも次女の撮影。自閉 症らしい写真。

04mar19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クンマーのチェロデュエット5番。

 クンマーのチェロデュエット(Op.156)5番。
 楽譜はInternational Music company 下巻しか持ってない。 1楽章のアレグレッ トと3楽章がヘンデルの水上の音楽からテーマが取られているとのこと。確かに聞き 覚えがあるけれど、この「マカベウスのユダ」の有名なテーマ(例の表彰の音楽ね)っ て、水上の音楽にもあったっけ?変奏が5つもある立派な変奏曲だ。易しい重音も 随所に使われていて、一人で引いてもなかなか響きが美しい。
 2楽章はセカンドの為の曲。でもピアノで。
 3楽章、アレグロヴィヴォ。歯切れ良く!


写真は次女の撮影の譜面台を含むオブジェ(^^;)04mar16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘がケーキを作ってくれた

 今週は僕と次女の誕生日だったので、長女がケーキを作ってくれた(^^)。いつまで 作ってくれるかな?ちょっと重かったが、充分、美味しい。

 朝寝坊して、朝食はお粥(おじや)。子どもはとても好き。
 朝食後は昼食の餃子の仕込み。いつものレシピは強力粉400gに水220gなのだが、 昨日テレビで見たのを参考に強力粉300g+薄力粉100gに70℃ほどのお湯を200gに した。しかし、固すぎてお湯をだいぶ足した。いつもの220gより更に多かったので はないか?でもまだ固い。うーん。難しいなあ。今度作るときはまたいつものレシピ にしてみよう。餡も、試しに豚バラを家で包丁で荒みじんにしたのとキャベツ、ニラ。 こちらはなかなか良かった。なにしろ焼き加減が良いので美味しい。
 午後は昼寝をし、チェロをちょっと弾いて、ごきげん。曲はクンマーのデュエット を一人カラオケ。
 夕食はこれからパエリヤにビール。いいぞー!(^^#)



04mar14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ野球もリーグ入れ替えを

 Jリーグが開幕した。プロ野球の方ももうじきだけれど、なにやら、アメリカメジ ャーリーグのマイナー化の様相。最近は全然見たこと無い。
 プロ野球の方もリーグ入れ替えをすべきだとずっと思っている。もっとも、サッカー のような2部リーグにすることは難しいだろう。現在の12球団の下にチームがないし、 半分を2部リーグにするのは2部になるチームが黙っちゃあいない。
 セ、パ両リーグの下位3球団ずつ(2球団でも1球団でもいいけど)を入れ替える のだ。どちらのリーグも上下関係なし。でも弱いチームはあっちのリーグに行ったり、 こっちに行ったりするだけ。強いチームはセ、パの老舗として活躍し、ときどき日本 シリーズで戦う。今まで実現しなかった、弱いチーム(^^;)どうしの対戦の実現の可 能性大。
 今まで人気のないパリーグの球団は依存無いだろう。それにあそこも賛成するから、 賛否を取れば7対5で、絶対賛成多数になるはず、と思うのだが、、、



 写真は次女の撮影。Dscf0005_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唯一きれいな一画

04mar12  なんだかんだで、あっという間に週末だ。
 誕生日が続いているので、家の中で唯一きれいな一画に花が飾られた。ここだけ見 るときれいな家に見える。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

森林公園は花盛り(3)

04mar9sakura

 もちろん梅もきれいだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッパ水仙?

04mar08thumb

  森林公園はさすが国営で、障害者は駐車場無料、娘の場合は本人と介護者が入園無料だった。お陰で家族4人で480円。安い。もちろん、お金ではない行政サービスがもっともっと充実して欲しいのはやまやまだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森林公園は花盛り

04mar4thumb
 森林公園までドライブ。梅祭りとかで、梅が花盛り。梅だけでなく、写真のサンシュユもたくさん咲いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨折は三角巾で吊って固定

20043gps  上腕の上の方を骨折(ヒビ?)したのだけれど、ギプスで固めたりはしない(でき ない?)で三角巾で吊って、バンドで固定しただけだ。でも娘は言っても解らないし、 はずしたくてしょうがない。
 最初の時はパンスト(^^;)みたいなので、吊っていたのだが、あっという間にかっ てにはずしてしまった。次の日は医者が「じゃあ、テーピングしてしまいましょう」 と固定したらしいが、そんなん、甘いよ、すぐにぺりぺりはがしてしまったらしい。 また医者まで行って(毎日のようにご苦労さんm(_ _)mペコリ)結局三角巾とバンドで 固定しているが、やっぱり気に入らなければすぐはずしてしまう。うーん。骨、ちゃ んとくっつくんだろうか?いまは痛がらないでいるけれど、また夜中にぎゃーぎゃー 言わなければいいのだけれど、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨折次女(自閉症)シャンプー大作戦

 骨折して、風呂に入れないからか、体がかゆいらしい。「かゆいの?」と聞いて掻いてやると「かゆいの?」とオウム返しで掻けと要求。頭もかゆそうだ。妻と作戦会議をする。

「どうやろうか?」

「仰向けにして美容院のように洗えればいいんだけど。」

「でもそれ、怖いんじゃない?医者に行ったって「動物病院の前の犬」状態だったらしいし、結局仰向けでレントゲン、撮れなかったんでしょう?」

「そうなんだよねえ」

「じゃあとりあえず水を使わないシャンプー(先日買ってきた)を使って、風呂場でシャンプーだけ練習というのは?」

「それより、パパが練習台になるってのは?まずパパが風呂場のすのこに寝て、私が洗ってやる。それを見せて次は子どもを洗う。」

「よし、それじゃあ、そうしてみよう」

「おーい。頭洗う?」

「洗う」(オウム返し)

「じゃあ、おいで。まだだよ。順番だからね」と僕のを見せる。実際は見るとはなしに見て、あっちに行ってまた帰ってきたりして、気にしてる。

「よし、じゃあ今度はお前だ。順番だぞ。」と呼ぶと躊躇無く寝て洗わせた。作戦成功だ。シャツは結局濡れてしまったけれど。




 写真は自閉症の次女が撮影。なにがなんだか、手ブレで全然わからない。


04mar4.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケートで次女が骨折

 日曜日に家族でスケートに行ったのだが、次女が腕を骨折してしまった。  なにしろスピードが好きで、怖いもの知らずだから、見ていてヒヤヒヤしていたの だが、倒れたときは一人で立っているときだったし、それほどスピードも出ていなかっ たのだが、打ち所が悪いときは悪いもので、肘から落ちてしまった。今から思っても 防ぎようがなかったよなあ、と思ったり、それでもずっとつかまえておけなかったか なあと思ったり、、、  10歳で骨折経験2回かあ、と可哀想になる。しばらく不自由な生活だなあ。04mar1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »