« スケートで次女が骨折 | トップページ | 骨折は三角巾で吊って固定 »

骨折次女(自閉症)シャンプー大作戦

 骨折して、風呂に入れないからか、体がかゆいらしい。「かゆいの?」と聞いて掻いてやると「かゆいの?」とオウム返しで掻けと要求。頭もかゆそうだ。妻と作戦会議をする。

「どうやろうか?」

「仰向けにして美容院のように洗えればいいんだけど。」

「でもそれ、怖いんじゃない?医者に行ったって「動物病院の前の犬」状態だったらしいし、結局仰向けでレントゲン、撮れなかったんでしょう?」

「そうなんだよねえ」

「じゃあとりあえず水を使わないシャンプー(先日買ってきた)を使って、風呂場でシャンプーだけ練習というのは?」

「それより、パパが練習台になるってのは?まずパパが風呂場のすのこに寝て、私が洗ってやる。それを見せて次は子どもを洗う。」

「よし、それじゃあ、そうしてみよう」

「おーい。頭洗う?」

「洗う」(オウム返し)

「じゃあ、おいで。まだだよ。順番だからね」と僕のを見せる。実際は見るとはなしに見て、あっちに行ってまた帰ってきたりして、気にしてる。

「よし、じゃあ今度はお前だ。順番だぞ。」と呼ぶと躊躇無く寝て洗わせた。作戦成功だ。シャツは結局濡れてしまったけれど。




 写真は自閉症の次女が撮影。なにがなんだか、手ブレで全然わからない。


04mar4.jpg

|

« スケートで次女が骨折 | トップページ | 骨折は三角巾で吊って固定 »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/35891139

この記事へのトラックバック一覧です: 骨折次女(自閉症)シャンプー大作戦:

« スケートで次女が骨折 | トップページ | 骨折は三角巾で吊って固定 »