« 実家の庭は百花繚乱 | トップページ | 実家の花(2) »

ヤーコブ・ファン・エイク(アイク)「笛の楽園」

04914

 笛吹きにとっては画家ではなく、あくまで「笛の楽園」のファン・エイクだ。
 楽譜は音楽之友社から出ていた抜粋版がお手頃でよいのだが、今はないようだ。だからといって朝岡聡の写真と言うこともないのだけれど、、、(^^;)
 僕自身は音友のを買ったずいぶん後に MUZIEKUITGEVERIJ というところので3巻中、1巻だけは買ってしまったが、2巻3巻は買ってない。ほかのところからも出ているようだ。
 やっぱり「天使のナイチンゲール」と「からいばり(Bravade)」「ラクリメ(涙のパヴァーヌ)」が一番面白いかな。
 変奏でどんどん音符が細かくなるけれど、細かくなってもテンポは統一!と言うことはなく、遅くなってもいいらしい。(おそくなっても前のメロディーを感じさせなければいけないのは当然だから、それはそれで難しい)
 作曲者と同じように(と言ってもこっちは勝手に)公園(駅前でもいいけど)に行っていきなりリコーダーを吹いてみようか、と思うことがあるけれど、まだ、勇気がない。

|

« 実家の庭は百花繚乱 | トップページ | 実家の花(2) »

リコーダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/35890758

この記事へのトラックバック一覧です: ヤーコブ・ファン・エイク(アイク)「笛の楽園」:

« 実家の庭は百花繚乱 | トップページ | 実家の花(2) »