« チェロのメインテナンス | トップページ | モダンフルートも »

睡眠障害

 新学期が始まって、子どもは疲れるらしい。9/1なんて12時には帰ってくるのに、疲れて長い昼寝をして、おかげであの晩は、夜寝なくてまいった。

 保育園(というか、正式名称「精神薄弱児通園施設」って、いくらなんでもホントにふざけてる、と今になっても怒りがこみ上げてくる。その後法律が変わったのか、知的障害児のための通園施設へと変わったらしいけれど。)に行っている頃、子どものタメなのか、保母さんのためか知らないけれど、必ず昼寝で、やっぱり夜寝なくてまいった。豆電球でもついていると寝ないと思って、家族みんなで真っ暗にして寝たが、子どもは平気で起きている。
 真っ暗な中で遊んでいるのは、障害のためだろうとは思っても、怖いとかないのかなと、イヤなというかそんなことでも親としては絶望的な気分になったりもした。あんまり寝ないと、疲れ切った。無理やり寝かせても目を開いている。目を押さえると瞬きするので、長いまつげが僕の手に触れてわかる。それでも目からはいる情報が少ないからだろうか、これが一番速く寝かせる方法らしいとわかってきた。
 9/1の晩も目を押さえたら、しばらくして眠った。布団に入って2時間半経っていた。

04902a  写真は次女の撮影した、うちの羽毛布団。真夏も関係なくずっとお気に入り。
夏中ずっと暑かった。

|

« チェロのメインテナンス | トップページ | モダンフルートも »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/35890786

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠障害:

« チェロのメインテナンス | トップページ | モダンフルートも »