« プログラムされた虫(2) | トップページ | バグスグルーヴ »

次女の体育、授業参観

 次女の特殊学級の授業参観に行って来た。体育の授業で、特殊学級、1年から6年まで、全部合同の授業だ。
 最初に準備体操して、体育館の中、まわりをぐるぐる回る。うちの子は目に見えて、グータラ、ノッタラノッタラ走っている。面白いのは、親が来ているのを意識しているらしくて、例の(と言ってもわからないでしょうけれど)横目ジト目で見ながら、近づくと何となく一生懸命走るのだ。体育館のあっちに行くとほんとにのそのそしている。よっぽど出しゃばって、カツを入れてやろうかと思ったくらいだった。
 帰ってきて、担任の先生の連絡帳を見ると、いつもは担任の腕にぶら下がったり、かってに体育館の隅にエスケープしたりしているのに、今日は親御さんが来ているからか、いっしょうけんめいやっていたようですよ、みたいなことが書いてあって、がっくり来た。
 こんな、人の目を気にしないような子なのに、いやいや、人の目は意識しているんだなあ、と思って、なんとなく複雑な気持ちになる。

写真は次女撮影。なに?04z06_1

|

« プログラムされた虫(2) | トップページ | バグスグルーヴ »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/35890534

この記事へのトラックバック一覧です: 次女の体育、授業参観:

« プログラムされた虫(2) | トップページ | バグスグルーヴ »