« 関東の雪のピークは3月 | トップページ | チェロ狐 »

(エマヌエル?)バッハ フルートソナタBWV1020 をリコーダーで

バッハのフルートソナタのリコーダー版が OTTO HEINRICH NOETZEL VERLAG からでている。(BWV1030,1031,1032,1020)

 この曲はBWV1020という番号が与えられているが、ゼバスチャンではなく次男のカール・フィリップ・エマヌエル・バッハの作品らしい。しかも一般にフルートソナタと言うことになっているが、伝えられている筆写譜は「ヴァイオリン」ソナタになっていて、だから1020なのらしい。(フルートソナタは1030あたり)フルートソナタという確証もないらしく、ひつじ通信だけでなく、有田正広のCD解説でもオーボエソナタじゃないかと書いてある。

 05307
 遠い昔「欣ちゃんのどーんといってみよう」と言うラジオ番組がニッポン放送で放送されていた。あれはテレビよりラジオが先だったのだ。たしか21時30分からで、その後の40分からの江戸川乱歩のラジオドラマ?が面白いというので聞いていたのだが、その前の「欣ドン」と言うのが面白いよ、と言う友達の話を聞いて、聞き出したのだった。そのずっと後になって、テレビ番組になっていて、人気だと聞いてぴっくりしたものだ。提供はオリベッティタイプライターだった。タイプライターなんて物が昔はあったんだなあ。
 話が回りくどいが、その、オリベッティタイプライターの宣伝に1020フルートソナタのフルートが出てくる前までが、使われていた。(こんな事書いてもだーれも知らないだろうなあ(^^;))
 そう言うわけでこの曲を吹くと中学の頃のことを思い出す。友達、元気かなあ。

|

« 関東の雪のピークは3月 | トップページ | チェロ狐 »

リコーダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/35890354

この記事へのトラックバック一覧です: (エマヌエル?)バッハ フルートソナタBWV1020 をリコーダーで:

« 関東の雪のピークは3月 | トップページ | チェロ狐 »