« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

「5割還元セール」も「5割キャッシュバック」も5割引ではない

 最近またどこだかの店で「5割還元セール」と称して買い物した金額の5割を金券で返すと言うサービスをしているらしい。「5割キャッシュバック」と言うのもあるらしいが、これらは5割引ではない、と言うことに案外気付かれていないのではないか。
 10%分、とか5%分のスタンプとか、サービス券をくれるのも10%引きでも5%引きでもない。
 これは原理的なものだ。

 5割引というのは10割の商品を5割引、5割のお金で買えることだ。
 一方、「5割キャッシュバック」のほうは10割のお金を払ってしまって、5割り増し、15割の商品を受け取れるので、15分の5引き=3分の1引き=33%引きなのだ、根本的に。おなじく、10%サービス券は11分の1引き=9.09%引きなのだ。
 しかもこれらは大抵、500円未満切り捨て、とか、その日は使えないとか、期間限定だとかだ。サービス期間中に来ない客も多いだろうし、券を無くしてしまうことも多いだろう。もしかしたら、「5割還元セール」と1割引と店にとってはたいして変わらないんじゃなかろうか。次にまた客が来てくれるだけ得かも知れない、うまい商売だよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライフラワー

この写真を見て「どこか、ヨーロッパのしゃれたアパルトマンのようだ」と思うか、それとも「薄汚い、日本のオンボロアパートの窓辺」と思うか、それは見る者の心を映しているのだ、って、うそ。dryfl.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーメンカボチャ

ソーメンカボチャなる物が手に入った。輪切りにして茹で、ほぐすと数mmの繊維状になっている。はっきり言って食感だけの食い物で、味はない。スープ、マヨネーズとあえてサラダ、すき焼きに入れる、と、いろいろ試してみたが、マヨネーズとあえるのが味が補えて、食感を生かしてうまいと思った。somenkb.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンフルーツその後

だいぶサボテンっぽくなってきた。実がなるのはいつかな?drfl.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドッツァーの113の練習から58番

 チェロ弾いてたのに、サックスと間違えられたのはガックリ来たけれど、もちろんうれしいこともある。いやいや、もちろん楽器に、音楽に、ふれること自体がうれしいのだけれど。
 確か、ドッツァーの113の練習の58番を弾いているとき、覗いたトロンボーン吹きが、意外な顔をして、部屋中を見回して、「ひとりですか?」と首をひねったのはうれしかった。この曲は2声の練習曲で、2声がだいたい独立して動く曲で、ともかくとても難しいのだけど、ときどき和音がきれいに響くと(短三度と長三度の違い!)とても気持ちいい。
「ひとりですか?」と聞かれたからと言って上手かったわけでも、和音がきれいなわけでも、2声のバランスが良かったわけでもなく、「ともかく2つ音が出ていたと言うことしか言えない」のは、もちろん全くその通りだ。
dotr58

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンフルーツの芽

ドラゴンフルーツの種を植木鉢に蒔いて水をやっていたら、らしい」芽が出てきた。そのうち実がならないかな。dragonfl.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめカンタービレ13

のだめカンタービレ13購入(^^)nodame13.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内出血した爪、その後

内出血した爪はだいぶ回復した。(そもそも痛みはほんの数日だったし、それほど痛くもなかった。)
 4月にやったんだから、もう5ヶ月。爪が伸びるのにはうずいぶん時間がかかるもんだ。tume

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベートーベン 交響曲第7番(チェロのレパートリー)

 このまえ、ベト7をやったとき、1楽章だったか、たしかにチェロは2人しかいなかったし、一生懸命弾いたんだけれど、指揮者に「バルトークみたいな音してますよ」と言われたのはショックだったなあ。そうか、バルトークみたいな音だったか。バルトークのカルテットはとても好きだが。
 もっとももっとショックだったこともある。バルトーク事件よりもさらにずいぶん昔だが、たまたまアマオケの練習場に早くついてしまって、少し椅子を並べて1人でさらっていた。二番に来たメンバーが言ったのが、「あれ?なんでサックスの音がしてるのかと思ったら、チェロだったのかあ。」これはショックでしたね。しばらく立ち直れなかった。beth7.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ4種

 近くのデパートに新しく入るというケーキ屋。テントウ虫のケーキが楽しい。05911.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 箸を噛み折ってしまった。hasi.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いなだ一匹500円

新鮮ないなだ一尾500円!。出刃包丁が見つからず苦労したが、まあ、あの程度にさばければいいでしょう。次女も「おさかなおさかな」と、もりもり食べた。満足。inada.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »