« チューリップ3種 | トップページ | 代休 »

スパイス購入

Spice064


 土曜の朝に長女の部活動顧問から電話で、今日はなしとのこと。それじゃあ、と、急遽一家でお気に入りのパスタヴィラへ昼食お出かけ。次女はピザ、長女は春野菜のリゾット、親はホタルイカとなんだっけのパスタとトマト味の大葉風味のもの。トマト味なのに大葉の風味も生きているし、薫製肉の香りもとても良い。どうしてこんなに細いのにいつまでも腰がある美味しいパスタなんだろう。感心。ところが、ホタルイカの方にエビ粉がかかっていたのではないのか、急に不調になってしまった。僕はエビアレルギーなのです。
 家に帰ってきて昼寝。夕方長女を塾に送り、ちょっと遠出をして、各種スパイスを購入した。購入したのはターメリック、ガラムマサラ、コリアンダー、チリペッパー、(以上、200gの箱入り、賞味期限2008MARだとさ)カルダモン。
 インド以西のどこか、こちらに出稼ぎに来ている人たちのための店なのだろうか?間口一間、倉庫というか、安アパートというか、そんな店で、一角は各種スパイス、米、一角には小さなテレビとヴィデオ(数年前に来たときはもっと沢山のヴィデオが棚に並んでいて、あちらのテレビでも録画したものを貸し出したりしているのかと思ったのだが、今はあまり置いてなかった。)店の1/3は大きなドアの倉庫なのか、それとも冷蔵庫なのか、二,三畳ほどもある感じ。その前にもアイスを売るような冷蔵庫があって、中は肉(お祈りしたものかな?)
 これでまたTさんに教えてもらったカレーができる。帰ってきて妻は長女を迎えに。
こんな世の中で中学生になっても送り迎えが欠かせない。
 結局土曜日は休みなのに楽器にはさわれず。
 日曜は午前中床屋に行き午後は、肉を買って、カレー作り。ちょっと水気が多くだから塩気が足りなかった気もするが、おいしい。次女は子供のためのカレーを作った。今日は隙間にチェロを30分ほど弾けた。右手、左手のための基礎練習、(主にLouis.R.Feuillard)ほんの少しフォーレのシシリエンヌを(弾いたフリ(^^;))。

|

« チューリップ3種 | トップページ | 代休 »

チェロ」カテゴリの記事

喰べる・飲む」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/35889882

この記事へのトラックバック一覧です: スパイス購入:

« チューリップ3種 | トップページ | 代休 »