« 茂木大輔「オーケストラ空間・空想旅行」 | トップページ | シューベルト 歌曲「魔王」 »

フォレ「シシリエンヌ」(チェロでも弾けるし、リコーダー版も良い)

フォレ「シシリエンヌ」(チェロでも弾けるし、リコーダー版も良い)

 フォレ(フォーレ、フォレが正しいそうだ。)のシシリエンヌ(シチリアーノ)はほんとうのオリジナルはよくわからないが、チェロとピアノのためのものが作曲者自身の手で書かれている。
 僕の腕でもなんとか楽しめるし、何しろとても美しいのでうれしい。フルートでもきれいだけれど、フルートにはピチカートは出来ないし、ミュート(音を小さくすると言うより、音色を変える効果)もないだろう。チェロでもやはり伴奏のピアノ(何度も書くけど、ピアノじゃなくてフォルテ)はチェロを聞いて、終始小さめの音でお願いします。

 リコーダーJPからリコーダー版が出ていて、購入した。リコーダーでも吹けて嬉しい。ハ短調になっていて、編曲も実に良い。楽しめた。(白鳥とユモレスクがカップリング)
 ドーソー(sf>p)のソは34かな、必ずピアノで!

|

« 茂木大輔「オーケストラ空間・空想旅行」 | トップページ | シューベルト 歌曲「魔王」 »

チェロ」カテゴリの記事

リコーダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/35889827

この記事へのトラックバック一覧です: フォレ「シシリエンヌ」(チェロでも弾けるし、リコーダー版も良い):

« 茂木大輔「オーケストラ空間・空想旅行」 | トップページ | シューベルト 歌曲「魔王」 »