« フォレ「シシリエンヌ」(チェロでも弾けるし、リコーダー版も良い) | トップページ | 吾妻ひでお「うつうつひでお日記」 »

シューベルト 歌曲「魔王」

 次女は中学の特殊学級に入って、1学期が終わり、夏休み。明日あさっては林間学校だ。通知票をもらってきたが、小学校の時と同じように、丁寧にいろいろ書いてあって、担任の先生は、たいへんだ、ありがとうございます。明日からもよろしくお願いします。
 中学に入っても、慣れずに荒れたりせず(ちょっと心配だった)、通っていてありがたい。
 家ではあいかわらず、紙工作と昼寝。塩辛いのが大好きで、醤油が何よりの好物。醤油差しの醤油が残り少なくなるとかってにつぎ足して、満杯にしてしまう。たまには洗うんだってば。
 いろいろなことがわかるようになって、家の手伝いもするし、成長したと思うが、逆になんだよ、なんにもわかってないんだなあとがっかりすることもある。この間は、「そこのまどあけてよ」が通じなくてまいった。近くにある洗濯物を動かしたりして、つまり、いつもカンで、あるいはあてずっぽうで動いているんだなあ。ホントに日本語が不得意だ。
 ここ何日か、紙工作をしながら、「たすーけて、おとーさんまおうが、、、」と歌っている。魔王だと気付くのに時間がかかってしまったが、確かにシューベルトの魔王だ。学校で習っているのかなあ。なんとなく笑ってしまった。

シューベルト 歌曲「魔王」

|

« フォレ「シシリエンヌ」(チェロでも弾けるし、リコーダー版も良い) | トップページ | 吾妻ひでお「うつうつひでお日記」 »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/35889826

この記事へのトラックバック一覧です: シューベルト 歌曲「魔王」 :

« フォレ「シシリエンヌ」(チェロでも弾けるし、リコーダー版も良い) | トップページ | 吾妻ひでお「うつうつひでお日記」 »