« 祝ひつじ通信HP復活 | トップページ | モーツァルト フルート為の6つの二重奏曲作品75 »

カレンダーに予定を書き込む

カレンダーに予定を書き込む

 自閉症の中にはカレンダー人間がいて、例えば10年後の8月8日は何曜日なのかすぐに答えられる人もいるようだし、どうしてわかるのか自閉症の考え方を検証した記述もあるようだが、うーん、不思議だ。
 うちの自閉症児は全然ダメで、お馬鹿なのがかわいいのだが、困ったもんだ。
 夏休みになって絵日記を書いている。今日、何やったっけ?と聞いても全然答えられない。すっかり忘れてしまうのか、あるいは何を聞かれ、何を答えるのかがわからないのか、、、新聞を見て今日が何日かを答える、と言うのを教え込んだので日記を書くときに、日付はすらすら書くようだ。今日が何日化なんて概念がそもそも無さそうだが。
 カレンダーに予定を書き込んで今日はこれするよ、とか、明日はクラブだねえ、と少しは見通しを立てて生活して欲しい。少しはわかったらしく、自分でかってに大好きなプールの予定をたくさん書き込んでしまった。黒はほんとうの予定で、色の付いてるのは自分で書き込んだ幻想予定だ。(^^;)クラブのプールとサポートハウスで連れて行ってもらうのとは区別しているらしい、、、

|

« 祝ひつじ通信HP復活 | トップページ | モーツァルト フルート為の6つの二重奏曲作品75 »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/35889813

この記事へのトラックバック一覧です: カレンダーに予定を書き込む:

« 祝ひつじ通信HP復活 | トップページ | モーツァルト フルート為の6つの二重奏曲作品75 »