« チェロ 練習日記 | トップページ | テレマン メトーディッシュゾナーテン 第 11番 ニ短調→へ短調 »

テレマン メトーディッシェゾナーテン第 10番 変ロ長調→?

テレマン メトーディッシェゾナーテン第 <br />
 10番 変ロ長調→?
 フラット二つとか三つとかで、それがはっきりフラウトトラベルソを
意識して作曲された物なら、ある種の情感と言うか雰囲気を持っていて、
リコーダーで吹いても感じが出ないことが多い。典型的なのがバッハの
音楽の捧げ物に収められているトリオソナタ(ハ短調フラット三つ)で、
リコーダーで大部分吹けるよと教えられたのだが、吹く気がしない。
個人的な思い込みだが、高度な演奏する技術とともに、高度な想像力
(今自分が吹いているのはトラベルソなのだと思える力(^^;))が
必要なのだ。

 でもこのメトーディッシェゾナーテン第2部はトラベルソを
意識していると言うのだが、あんまりそんな感じがしない。
6曲セットで売るのにいろいろな調がなくちゃね、と言う感じしかしない。
 フラット二つのこの曲をリコーダーで吹くのに、どうしようか、
定石通り短三度上げるとフラット5個になってしまう。長三度上げて
シャープ2個にして吹いてみたのだが、上のfisが出てきてしまい、
うまいごまかし方を考えるのも面倒だ。やっぱり短三度上げたほうが
まだましか。いや、4度上げて(ソプラノかテナーだと思えばいい)
吹くのが一番やさしいようだ。下のミフラットを含むフレーズが
難しいが、提案された装飾のほうを吹けば良い。
 この曲を人前で吹くことはないだろうなあ。でもたまに練習する
価値はある。テレマンは楽しい、すばらしい。自分で楽しむように
いろいろやってみれば良い、と思う。

|

« チェロ 練習日記 | トップページ | テレマン メトーディッシュゾナーテン 第 11番 ニ短調→へ短調 »

リコーダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/35889484

この記事へのトラックバック一覧です: テレマン メトーディッシェゾナーテン第 10番 変ロ長調→?:

« チェロ 練習日記 | トップページ | テレマン メトーディッシュゾナーテン 第 11番 ニ短調→へ短調 »