« 「家日和」奥田英朗 | トップページ | テレマン メトーディッシェゾナーテン第 10番 変ロ長調→? »

チェロ 練習日記

チェロ 練習日記
 きょうは子供が二人とも文化祭と体育祭で出かけて、40分ほどチェロの
練習ができた。めずらしい。たまには練習日記風に。

 楽器を取り出して、調弦など本当にいい加減でハ長調の音階を
2オクターブ。思いついてフォイヤールの「日々の練習」の通りに、
2オクターブの長調と和声的短音階と旋律的短音階をハ調とト調
(このくらいなら暗譜している)。C、Gじゃあ、安易すぎるなあと思って、
ほかの調もやろうと思ったが、覚えていない。楽譜を取りにいったが
本棚の前に言ったらフォイヤールを取りに来たことは忘れていて、
林良一の「トレーニングオンザチェロ」の親指の練習、難しくて
できない。改めてフォイヤールを取り出したが、もう、音階は忘れて、
33(p.40)のボウイングの練習なのだが、僕の場合左手の練習に
なっている(^^;)のだが、2と33を。これも難しくてできない。
 この辺りでもう飽きてしまって、オケの当面の問題、ブラームスの3番の
難しいところを取り出して。うーん、まにあうのだろうか?
 本当におれって練習しないなあ。平均したら週に一回のオーケストラの
練習、3時間を入れても平均したら15分/日くらいしかしてないような
気がする。困ったもんだ。

 午後には笛も吹いた。

|

« 「家日和」奥田英朗 | トップページ | テレマン メトーディッシェゾナーテン第 10番 変ロ長調→? »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/35889487

この記事へのトラックバック一覧です: チェロ 練習日記:

« 「家日和」奥田英朗 | トップページ | テレマン メトーディッシェゾナーテン第 10番 変ロ長調→? »