« 手作りパズル | トップページ | CD sheet music »

ベートーベン 「幽霊」

07xbetyurei  ベートーヴェンのピアノトリオといえば、大公ということになるのだろうけれど、こればかり有名で、ちょっとへたくそだと下手が目立つ。僕など、有名曲を全然知らないので、しょっちゅう笑われている(ような気がする)。
 幽霊も初めてやったけれど、最初からチェロが目立つし、それほど難しくなく、いやいや、うまくやるにはとても難しいけれど、おいしいところも盛りだくさん、すばらしい曲だ。
 名著「クヮルテットのたのしみ」には「幽霊と言う名の2楽章で有名だが、やや期待はずれ」とある。しかし、それは幽霊っぽくないというだけの話で、美しい曲だ。ゆっくりの八分音符で数えるべきなのかもしれないが、十六分音符のアンダンテくらいで感じたほうが、無難だと思う。
 まだ1楽章しかあわせてない。次の機会にやる2、3楽章の練習もしなくちゃ。

|

« 手作りパズル | トップページ | CD sheet music »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/35889445

この記事へのトラックバック一覧です: ベートーベン 「幽霊」:

« 手作りパズル | トップページ | CD sheet music »