« アンサンブルの会 | トップページ | 手作りパズル »

こどもは演奏会につれてくるな

07xkendjo

 今日は知り合いのヴァイオリン教室の先生、Hさんの演奏会に出かけた。

(ご招待ありがとうございます。)

 すばらしい演奏と、すばらしい響きの会場だった。中学校の中の施設(後で聞くと剣道場らしい)だが、ほんとうにすばらしいひびきで、たくさんの観客が入ったので、低音は吸われていたような気がするが、ヴァイオリンはもちろん、ガンバもチェンバロもきちんと美しく聞こえて来てすばらしかった。ほんと、こんなところで剣道やってどうする、と言う感じだった。

 一番演奏者に近い席、2列が子供席になっていて、うかつにも子供だったら座高が低いから良いかな、と思って3列目に座ってしまった。大失敗だった。
 静かに聞けないガキを演奏会につれてくるな!
 いや、一番前の一列はすばらしかった。静かに行儀よく聞いていたのだ。2列目、4歳か5歳のガキにエビアンなんか飲ませてるババア!お前だ、お前。自分の子供が静かに聞けるかどうかわかるだろう、お行儀よくできないガキはつれてくるな。子供には水道水を飲ませろ。まったく、絞め殺してやりたかった。
 だいたい最初の曲がブクステフーデのトリオソナタで、以下、タルティーニ、ラモー、ピアソラ、ヴィラ=ロヴォスって、子供が聞いて面白そうか、そうでないか、わかるだろう。今日は大人の音楽をやる会なんだ。子供がこれを聞いたって、音楽が嫌いになるだけだ。つれてくるな。

|

« アンサンブルの会 | トップページ | 手作りパズル »

シロート考え」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/35889449

この記事へのトラックバック一覧です: こどもは演奏会につれてくるな:

« アンサンブルの会 | トップページ | 手作りパズル »