« 青空に銀杏 | トップページ | 国際電話をかける »

バッハの無伴奏チェロ組曲の楽譜

バッハの無伴奏チェロ組曲の楽譜
 バッハの無伴奏はアマチュアにも楽しめるし、また勉強しなければならない物なのだろう。僕にも楽しめる曲がたくさんあってうれしい。
 実は楽譜も何種類も持っているのだが、僕のアイドル、鈴木秀美が推薦しているのを聞いて、また買ってしまった。ブライトコプフ社から出ている物で、音楽学者キルステン・ヴァイスヴェンガー校訂・監修した物。最近の研究の成果が反映されてるということだ。マグダレーナの筆写譜を基本に、ということはバッハの考えたであろうスラーが復元(復元じゃないかな、なんて言えば良いのか?)されているらしい。
 見た目はよけいなことは書いてないし、すっきりしている。これにスラーやフィンがリングを書き加えて言って、僕の演奏譜(練習譜)にしようかな。

|

« 青空に銀杏 | トップページ | 国際電話をかける »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/35889426

この記事へのトラックバック一覧です: バッハの無伴奏チェロ組曲の楽譜:

« 青空に銀杏 | トップページ | 国際電話をかける »