« ファッシュ リコーダー、オーボエ、ヴァイオリン、通奏低音のための四重奏曲 変ロ長調 | トップページ | 初雪 »

バルサンティ リコーダーソナタハ長調 Op.1-2

08113brsty
 リコーダーJPのカラオケを買った。解説も詳しいので、あまり書くことはない。
 イタリア的な、なにも書いてない3楽章以外は相当難しくて、練習しないと楽しめない。
 1楽章は装飾を簡略化した版が入っていて親切だ。もっとも旗が5本もついているけれど、八分音符を感じれば適当にやってりゃあいいんだろう。(と思っていたらカラオケの伴奏と一緒に終われなかった(^^;))。
 2楽章は、音が飛んでいるところが難しいが、そこは上の音だけ吹いて下は無視すれば、やさしく吹ける。
 3楽章はなにも書いてないので、装飾を入れなければつまらない。だから、譜面づらは白いが、難しいと言えば難しい。
 4楽章、3/8のプレストなのだが、解説の「冒頭などは猛烈に速いテンポが合いそうですが、」とは思わない。カスタムCDのテンポもさらに速いのが二つ注文できるようになっているが、「標準的な」
このテンポがもっとも適切だと思う。この3/8はあくまで3/8で、いち!に、さんと感じるべきで、6/8や12/8のプレストとは違うのだと思う。シンコペーションのところはバスの1拍目を強く感じなければ。

|

« ファッシュ リコーダー、オーボエ、ヴァイオリン、通奏低音のための四重奏曲 変ロ長調 | トップページ | 初雪 »

リコーダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/35889389

この記事へのトラックバック一覧です: バルサンティ リコーダーソナタハ長調 Op.1-2:

« ファッシュ リコーダー、オーボエ、ヴァイオリン、通奏低音のための四重奏曲 変ロ長調 | トップページ | 初雪 »