« 「ウィスパーズ」クーンツ | トップページ | また雪 »

自転車修理

 通勤途上、きつい坂の途中で自転車が不調。一番重いギアになったまんま全然言うことを聞かなくなってしまった。バドミントンで捻挫した膝はほぼ完治(なんでも事務的?には「完治とは完全に治ったことではない。症状が固定したことだ」っていったいどういうことなんだ?)しているのだが、朝の寒さの中、準備運動もしない自転車通勤中に全体重をかけるのはちょっと不安、自転車は降りて押した。
 帰りに自転車屋に寄って直してもらった。あれこれはずしていろいろチェック、結局ギア変速のワイヤーの通っているチューブ?のはじっこに、はまっているはずのビニールがはずれたのが原因らしい。
 自転車やのおにいちゃんの、あれこれ原因追及の作業を見ながら、楽器の練習もこうじゃなきゃあなあ、と思って見ていた。現状を注意深く見つめ、問題点を確認する。問題を解決すべく、何かを操作する、時には片方の影響をなくすようにして、もう一方だけを見つめる。操作の結果どうなったか慎重に観察する。問題点がすべて解決していなければ、次の操作をする。(さっきとは別の一方を操作する)粘り強く、完全に問題が解決するまで、いろいろやって、問題点が改善したらもう一度チェックをしたり、別の負荷がかかっても安定して、問題解決されたかなど確認する。
 ま、言ってみればごく当たり前の問題解決の手法なのだけれど、自分のこととなると、特ににうまくならない楽器演奏になると、これができないんだなあ。

|

« 「ウィスパーズ」クーンツ | トップページ | また雪 »

チェロ」カテゴリの記事

リコーダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/35889378

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車修理:

« 「ウィスパーズ」クーンツ | トップページ | また雪 »