« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2ちゃんねる このクラシック曲の題名を教えて

2ちゃんねる このクラシック曲の題名を教えて
 何日か前の晩に寝違えて、良くなったと思ったら、おとといの晩は
とても痛くて、まいった。寝返りが打てないし、どちらを向いても
腕の置き場がない。今日はだいぶ良くなったが、なにもせず、楽器も
弾かずにいた。
 普段あまり見ないのだが、2ちゃんを見ていて、「このクラシック曲の
題名を教えて」というところをみつけて、爆笑してしまった。
 「メロディーはわかってるのに曲の題名がわからない」のを質問すると
オタクが教えてくれるのだが、すごい。

質問例:バイオリン+ピアノ、メロディーはバイオリン

れーふぁ|らーふぁ|れー↓し|らー↑れ|ふぁ〜
れーふぁ|らーふぁ|れー↓ら|らー↑ど|み〜
↑そーみ|bみーー|ーーど|↑そーみ|bみーー|−−ど|
???

 答え:フランク ヴァイオリンソナタ イ長調 第1楽章

 なんてのはいかにもそれらしいけど、

質問:つーらったった、たーららったっ、とららるらったった〜
(低い音とやや高めの音)
チャカチャンチャン(高い音)

答え:サン=サーンス 組曲「動物の謝肉祭」 第1曲 「序奏と獅子王の
行進曲」っぽい

質問者:ありがとうございます!
やっとスッキリしました

 とか、わはは、すごいなあ。


昔の吉田秋生の
「たらたららららららららららららららららららららららららん」が
「主よ、人の望みの喜びよ」だなんてのを思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もやしもん6

もやしもん6
たまたま本屋に行ったら、お、もやしもん6が出てる。さっそく購入したら、今日発売だった、すごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名局細解07

名局細解07
今年は本屋で見つけるのが早かった。
 ネット碁は今年に入って9勝10敗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学芸発表会で水戸黄門

学芸発表会で水戸黄門
 次女は学芸発表会で水戸黄門を演じた。いつのもことだが、
練習のときもきっと自分の台詞も言わないのだろうけれど、家では
自分以外の台詞も大きな声で再現してくれるので、劇の筋書きはすっかり
わかってしまう。
 「お離しください、お離しください、あ〜れ〜」(ここで両手を
上に上げてバレリーナのようにくるくる回る(^^;) そんなことやって
いいのか?と思ったが、帯を解かれるこの役は男子だそうで、先生が
言うことには「このシーンは、みんな大好きです。彼はだい人気ですよー」
だそうだ。
「こらしめてやりなさい」
「ひかえおろう、ひかえおろう、このいんろうが目に入らぬか?!」
「だんごやさん、しょうばいにはげむのだぞ」
 などなど、つい笑ってしまう。

 写真は次女作のお面。バックは小学校に入る前に描いた壁の落書き。
まったく高い所が好きで、よくもまあよじ登って描いてくれたものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛替え、皮巻き

毛替え、皮巻き
 11日にはアンサンブルの会(415はごく一部)があって、テレマンの
カルテット(チェロ)、室内協奏曲(リコーダー)など、うれしく合奏
してきた。自分の参加曲はすべてモダンピッチだったのだが、415も
遊んだのでチェロのピッチを下げ、終わったのでまた上げたら、
やっちまった、a線をブチッと切ってしまったのだった。うー。
ま、しょうがない。スチールでもあるし、もう2年くらい弦を変えて
なかった。いい機会だ。
 ついでにということはないが、弓の毛替えを2年ぶりくらいに。これは
ついでに皮巻きも新調してもらった。まったく努力して機会を作らないと、
毛替えも調整もろくにしない。
 バロックのほうも同じくらい毛替えをしていない。しなきゃなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴィヴァルディ チェロソナタ第6番 変ホ長調

ヴィヴァルディ チェロソナタ第6番 変ホ長調
ヴィヴァルディのチェロソナタ第6番 変ホ長調 
 久しぶりにヴィヴァルディを弾いた。なかなか良いなあ。
なんていうか、大人の音楽という感じがするのはヴィヴァルディにしては
すごいと思う。(すみませんアマチュアのたわごとです。)
 鈴木秀美(ガットカフェ)に言わせれば、アマチュアが取り上げる物は
バッハの無伴奏かヴィヴァルディと言う感じだし、子供の教材として
受け取られているようだけれど、これらは晩年の作でお稽古で取り上げる
ような音楽ではない、とのこと。全くそう感じる。
 Preludio(Largo),Allemanda(Allegro),Largo,Corrente(Allegro)の4楽章。
 ヴィヴァルディはあまり好きじゃないが(しつこい)、1番からもう一度
少しまじめに取り組もうか、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また雪

また雪
 関東はこれで3回目の雪だ。珍しい。家の中でぬくぬくしているのは
幸せだが、あさってバロックアンサンブルの会があるのだ。心配だ。
練習もしてないのも心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »