« プロコフィエフ ピーターと狼 | トップページ | 蟲師 漆原友紀 »

ファミリーコンサートが終わる

 オーケストラのファミリーコンサートが終わった。日曜だったのに、今頃書いていて、我ながら怠け者だ。

 毎年恒例、練習場に使っている公民館で、住民に日頃の成果を見せてくれという趣旨らしい。
 こうもりの序曲。ポピュラーソングのオーケストラ編曲。コッペリアからワルツ。途中で指揮者コーナーということで、聴衆ににわか指揮者になってもらった。指揮してみたい人?と聞くと、子供は「はい!」「はい!」と好奇心満点だが、大人は恥ずかしいし、失敗が怖いからなかなか出てこない。その気持ちはよくわかる。こどもが振るのにあわせて、止まりそうになりながらも棒に反応して弾いていて楽しかったが、子供自身はどうだったのかなあ。終わった後、楽しかった、と一様に言っていたけれど、、、
 後半はピーターと狼、アンコールのドイツ舞曲(モーツァルト)
 家まで車で楽器を置きに来て、改めて自転車と電車で、オーケストラの本拠地の隣町まで打ち上げに出かけた。打ち上げに参加するのは実にひさしぶりだ。ひさしぶりだったので、だいぶ飲み会の常連や雰囲気も替わっていたが、楽しく飲めてよかった。
 また練習しなきゃあ。

|

« プロコフィエフ ピーターと狼 | トップページ | 蟲師 漆原友紀 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/35889278

この記事へのトラックバック一覧です: ファミリーコンサートが終わる:

« プロコフィエフ ピーターと狼 | トップページ | 蟲師 漆原友紀 »