« 大雨 | トップページ | 「文明崩壊」ジャレド・ダイアモンド »

療育手帳の再認定

08828jijo
 先日、次女の養育手帳の再認定があった。現在は判定はBなのだが、
数年ぶりに再認定にすることになっていた。結果は予想通りAになった。
障害が重くなったわけではない。まわりは順調に成長するが、むすめは
それほど成長してなくて、差が開いたと言うだけだ。まだまだ精神年齢
3歳だもんなあ。日本語「誰それが何をする」の助詞がほとんど
わかってない。ボキャブラリーは100あるのかどうか。足し算は一桁か
十いくつまで。判定では割り算がお手上げで(椅子から)飛び出していた
ようだ。さもありなん。
 でもおかしいのは、学校で教えてもらっているらしく、「にさんが?」と
聞くと「ろく」と答えられるのだ、すばらしい。その直後に「じゃあ、
にたすさんは?」と聞くとやっぱり「ろく」と答えるけどね。

 学校に行くのに、放課後に寄る生協の通い袋を忘れない。

|

« 大雨 | トップページ | 「文明崩壊」ジャレド・ダイアモンド »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/35889241

この記事へのトラックバック一覧です: 療育手帳の再認定:

« 大雨 | トップページ | 「文明崩壊」ジャレド・ダイアモンド »