« 弦交換 | トップページ | バジル »

「銃・病原菌・鉄」ジャレド・ダイアモンド 

「銃・病原菌・鉄」ジャレド・ダイアモンド 
「銃・病原菌・鉄」上下 ジャレド・ダイアモンド 草思社

 実は一昨日アップした「文明崩壊」は4月に読み終わったものだった。
それから、こんどは、この「銃・病原菌・鉄」を読み終えるのに、4ヶ月
かかってる。

 なぜ地球ははヨーロッパ人が席巻してしまったかと言う視点から歴史を
見ようと言う書。歴史科学と言う考え方。
 ユーラシア大陸がたまたま栽培しやすい植物や家畜化しやすい動物が
いて、横に長い(同じ気候の土地が広いから植物、家畜が伝播
しやすい)から、と言う結論。また、病原菌も広がりやすく、逆に
耐性のないアメリカ先住民族がたくさん死んだという話。すべてを
事細かに記述するもんだから、長い。データを細かくあげるのではなく、
細かく記述してあるので、精密な議論という風に思えず、やはり、長いと
思ってしまう。でもおもしろかったけれどね。
 

|

« 弦交換 | トップページ | バジル »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/35889226

この記事へのトラックバック一覧です: 「銃・病原菌・鉄」ジャレド・ダイアモンド :

« 弦交換 | トップページ | バジル »