« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

20Qとのやりとり(続)

はやしださんのはなんだろう?コメントするより、こちらでトラックバックする方が、見にくいだろうと思うので、こちらに書くことにしよう。
 最初は「お盆」かと思ったのだが、「トイレットペーパー」のような気がしてきた。それにしても、家族で共用、植物性の素材、4つの角はない、くらいしか、情報がない。よくわかるなあ。
 この前は、「てぬぐい」でやってみたのだが、ふわふわしているか?と途中で2回聞かれた。へっへっへ、タオルじゃないんだなあ。
 「星」でやったら、やはり当てられなくて降参されたが、その後で、20Qは「星は石でできていると思う。」「でこぼこしていると思う。」と言うのだ。(途中、それは石でできていますか?イイエ、表面がでこぼこしていますか?イイエ、というやりとりがあった。)
 web版で、いろいろ回答例を情報として集めて、製品を作っているようだから、一人なのか、複数なのか、石でできている、ハイ、と答えて、正解は「星」と回答?した人がいたのだろう。そういうイメージは一般的なのかな?
 星のほとんどは石ではできていない。恒星はもちろんほとんど水素が反応して光っているから、ガス(とは言えないのかな、プラズマと言うべきか)でできているだろうし、惑星だって、木星土星海王星はガスだ。そうか、木星や土星の衛星(月)は石でできているのかな?彗星は氷か?氷は石じゃないよなあ。いろいろ考えてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20Qとのやりとり

はやしださんのところ(http://haa.cocolog-nifty.com/main/)の記事を見て、僕も。僕の思ったもの(もの?)はなんだろうか?

1. それは、 生き物、 植物、 鉱物、 又は、 その他? → その他.
2. それは光を反射しますか? →  イイエ.
3. それをコントロールできますか?  → ハイ.
4. その上に名前を書くことができますか?  → イイエ.
5. それで音を出せますか?  → ハイ.
6. カラやコウラがありますか?  → イイエ.
7. リンリンッと音が鳴りますか?  → イイエ.
8. それは電気製品ですか?  → イイエ.
9. それは形が決まっていますか?  → イイエ.
10. それにはページがありますか?  → イイエ.
11. それを実際に見たことがありますか? →  イイエ.
12. ノイズ音を出すものですか?  → ときどき.
13. 匂いをかぐことができますか? →  イイエ.
14. 人と話す際に使うものですか?  → イイエ.
15. それを使うのにお金を払いますか?  → イイエ.
16. それは身を守ってくれますか?  → イイエ.
17. わかったよ!これに違いない! 歌  → オシイ!.
18. コミュニケーションに使用しますか?  → イイエ.
19. 転がるものですか?  → イイエ.
20. わかったよ!これに違いない!  → おなら ハズレ!.
21. それは音楽を奏でることができますか?  → ハイ.
22. わかったよ!これに違いない! ギターの弦  → ハズレ!.
23. 簡単に動かすことができますか?  → イイエ.
24. それに触ることができる?  → イイエ.
25. それでゲームができる? →  ときどき.
26. わかったよ!これに違いない! 魔法  → ハズレ!.
27. それは鑑賞するものですか  → ときどき.
28. わかったよ!これに違いない! 音  → オシイ!.
29. わかったよ!これに違いない! 音楽  → オシイ!.
Q30. それはこれじゃないかい?声  → オシイ!

 どうも僕は意地が悪いらしい。
 20.の「おなら」は、オシイ!にしようか迷った。23.の簡単に動かすことができますか? は 「イイエ.」にしたけれど、「ハイ」でもないし、「おそらく、そう」でも「 たぶん、ちがう」でも「ときどき」でもないよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士がきれいに

富士がきれいに
 土曜日は半日仕事。午後は買い物など。チェロは少し。笛吹かず。
 昨日の日曜は、実家に行き、庭の片付け、刈り取ってあった
コスモスやら、雑草を燃やした。耕地では富士がきれいに見えた。
遠いので、写真は意外にかすんで見える。どうしても富士を真ん中に
トリミングせざるを得なかった。富士山の力はすごい。母の買い物の
つきあい、柿取り。
 夜はオーケストラの練習。あと数回しかない。うーん、弾けないぞ。
いつものことではあるが。団員の一人が、家で取れたという
キウイフルーツを山盛り(ほんとに山盛りで、スーパーの買い物かごに
山盛りくらいなのだ、すごい)もってきて、団員みんなで分けた。今日は
フルーツの収穫がすごい。ごちそうさま。
 今日は、まだ晴れているが、この後冷たい雨だそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初霜

初霜
 今朝は寒かった。うちのは一応屋根の下なので大丈夫だったが、屋根の
ないところは霜が降りていた。
 休みをもらって、胃腸科に行き、胃カメラの予約を取った。鼻からのを
頼んだので、気が楽だ。
 いかん、全然チェロのことも、笛のことも記事にしてない。12月の定期の
練習は少し、しているが、全然遊んでない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学はあってもバカはバカ 川村 二郎

学はあってもバカはバカ 川村 二郎
「学はあってもバカはバカ」 川村 二郎  かまくら春秋社 2004

 実にくだらない本だ。本の題名もそうだが、あたりまえのことか、
それは違うんじゃない?、というようなことしか書いてない。だが、
アマゾンのレビューには感心した。みんな、くだらなさを
分かっているようだ。「ご自分のことでは?」なんてのもあり、
まったくそのとおり、と読んだ。しかもこいつ、偉そうなんだから、
救いようがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書評 デフレのこと

書評 デフレのこと
「虚構のインフレ」上野泰也

 もう1週間前の書評だけれど、感心した。本を読もうと思うわけでは
ないので、申し訳ないようだが、ともかく感心した。以下、自分のための
メモだが。

 (本のほうの)著者は、原油は下がるだろうと予想していた。なぜなら
原油が足りないわけではないから。

 消費者物価指数には3つあり、すべてを含んだ総合指数、天候要因に
左右される生鮮食品を除いたコア指数、食料・エネルギーを除いている
欧米に倣ったコア指数があるそうだ。へー、なるほど。今年になって
総合指数は1〜2%上がっているが、コア指数はほぼ全く上がってない。
インフレはマスコミがそう書けば受けるだろうと、あおっているだけだ。
 これからの日本は基本的にデフレのはず。なぜなら、人口が減少、
需要が減少するから。

 原油のほうは実感している。僕が昨日入れたガソリンは118円/Lだよ!
一時150円ほどだったのに。全く安くなったもんだ。どうしてニュースで
大きく報道しないのだろう?あたりまえだから?
 デフレのほうもシロートにもわかる理屈だ。そう、何事にももっと
シロートの感覚が必要なのだよ。
 デフレが続くのを覚悟して生活設計しろ見たいなことが書いてあるが、
これはそもそも根本的に違うのではないか。
 デフレと言うのは物の値段が下がることだ。持ってる金の価値が
高くなると言うことだ。ありがたいことじゃないか。借金(ローン)を
抱えている場合は金がなくて、物の値段が下がる?。でも持っている物の
(たとえば家の)価値を金で計ってもしかたがない。物の価値は持ち主が
評価するものだろう。
 金利が下がると、TVに「老後のことを考えると困る」みたいなことを
言うやつが必ず写る。馬鹿じゃなかろうか。預金の利率が3%もある時って
いうのは5%くらいのインフレのときじゃないのか。そしてそのときは
ローンは7%くらいなんじゃない?そうでなければ、銀行屋が儲かるはずがない。

 ともかく、ここ30年?くらい、物の値段がそれほど上がってなくて、
とても暮らしやすい世の中だとありがたく感じている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿
 実家の柿。このくらいの色なら、まあまあか。それにしても今年は柿の
当たり年らしくて、取ってきた直後に、隣にもっと立派なのをもらって
しまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衣かつぎ

衣かつぎ
 某所で、これ全部で50円!
 僕と子供たちは醤油が好み。妻は塩。うまくて、ばくばく食った。
これ食べると大きい立派な里芋なんかいらない、と思ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銃殺しろ

銃殺しろ
 田母神という前空幕長が、先の大戦でアジア諸国を侵略した事実を
真っ向から否定した事件。上司である防衛相の辞職要請を拒んだのだ
そうだ。軍人だろう、上司の命令に従わなければ、軍法会議、銃殺だよ。
 この問題、組織ぐるみだと言うことが本当に深刻だ。すぐにでも
クーデターが起こってもおかしくないぞ。即刻こいつは銃殺、他も全員
軍法会議の末懲戒免職にしろ。
 クーデターよりも怖そうなのが、関東軍の暴走のようなことだ。
張作霖爆殺事件のことが、毎日の2面の防衛大学校校長の解説に書いてある。
ついこの間も、イラクだったかで、現場の勝手な判断で、自衛隊の
軍事行動を既定事実化しようとした事件があったはずだ。銃殺しろ。

 オバマの演説では、キーワードを3回くり返して強調するというのが
おもしろくて、思わずまねしてしまいました。もちろん話半分で
お読みください。もちろん半分本気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「トキワ荘実録」丸山昭

「トキワ荘実録」丸山昭
 手塚治虫世代には説明いらずの書名。僕自身は手塚治虫にハマったわけ
ではなく、もう少し後の世代の漫画に親しんだのだが、ともかく、こういう
内輪話みたいなのはとてもおもしろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水道の栓

水道の栓
 職場で、誰かが水道を怪力で締め付けるのだ。誰だ?
 水道の栓に限らないが、強い力で閉めりゃあいいっていうもんじゃない。
適度な強さというものがあるんだ。簡単に言えば水が出ないぎりぎり
プラスほんのちょっと。ぎりぎりだと、夜になって水圧が上がると水が
出てしまうかもしれない。(と、ここまで書いて気づいた。最近、夜になって
水が出るとか、水圧が上がるとか、聞かないね。今では水圧のコントロール
くらい当然しているのか。)
 強く締め付けるとゴムがすぐに劣化して、かえって水が漏れやすくなる。
だいたい、俺が開けにくくって困るじゃないか。俺より力の弱い女だって
(男も?)いるんだ。もう少し周りを見くれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿
 午後、実家に行って、庭の掃除やら、母の手伝い。柿を取ってきた。まだもう少し若いが、それにしてもこの写真の色はひどくまずそうだ。ラ・フランスの色と、ブリキのバケツが写っているのだが、それにしても。ま、シュールな感じと言えば、何でも許されるか、、、(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐車場の花(トレニア)

駐車場の花(トレニア)
駐車場に咲いている。トレニアかな?これも
K'sBookshelf さんの「花の図鑑」で
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »