« おせち | トップページ | レコードイヤーブック2009 »

「役に立たない日々」佐野洋子

「役に立たない日々」佐野洋子
 正月早々、「役に立たない日々」ってのもないもんだが、まあいいか。
 「百万回生きたねこ」の佐野洋子が書いたエッセイ。いやー、いいなあ。
僕は「百万回生きたねこ」はあざとさ?わざとらしさ?が鼻について、
嫌いなんだけれど、このエッセイはいいなあ。こういうばあさんと
つきあいたいとは思わないけれど、(身内、肉親だったらもっとたまらん)
こういう年寄りになりたい。
 この年代、この歳のひとがこういう風に自由にと言うか、かってにと
言うか、生きるにはずいぶんすごいことだと思う。ガンを告知されても、
こうやって平然と生き、死ねたら(まだです、すみません)いいなあ。
 そういえば、同僚だったか、「おもしろいけど、作家なんてのは
普通じゃないんだよ」みたいなことを言っていたような気がする。
おもしろくて、元気が出たような気がするが、常識人にとっては、
むしろ読むのにエネルギーがいるのだろうか?

|

« おせち | トップページ | レコードイヤーブック2009 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/35889110

この記事へのトラックバック一覧です: 「役に立たない日々」佐野洋子:

« おせち | トップページ | レコードイヤーブック2009 »