« 4GBが 780円! | トップページ | 「金融権力 »

脳内発酵

 このブログの検索フレーズランキングでは学習曲線がトップらしい。引用してくれているサイトがあったり、図(僕の手書きの汚い学習曲線のグラフ)をそのまま使っているところがあったりする。たしかに、ぼくにとっても思い入れのある内容、記事だし、読む価値のあるのはあれくらいかも知れない、うれしい。

 関係している話だと思うのだが、この間のアンサンブルの練習の時に、うまくなるには、休憩、あるいは練習しなくてもいいからある程度の時間(期間)が必要だ、ということで「そうだよねえ」「そうですよねえ」と、盛り上がった。個人練習でも、アンサンブルでも、ともかく少しは一生懸命練習する、そして、休憩する、あるいは次の練習の時に、少し、うまくなっているのだ。
 きっと、脳内で何かが、発酵あるいは熟成しているのだ。まあ、考えてみれば、心理学でたしか「AHA!反応」と言われるものも同じだ。一生懸命考えて、疲れて、休んでいるときか何かに、アイディアがひらめくのだ。やっぱり、なにか発酵しているのに違いない。

|

« 4GBが 780円! | トップページ | 「金融権力 »

チェロ」カテゴリの記事

リコーダー」カテゴリの記事

シロート考え」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/35889041

この記事へのトラックバック一覧です: 脳内発酵:

« 4GBが 780円! | トップページ | 「金融権力 »