« ドッツァウアー  | トップページ | 水曜日の日記 次女のこと »

ベートーベン 田園 チェロ

09415beeth61


09415beeth622
 市民オーケストラの週に一度の練習には参加しているが、ほとんど家で練習しないのは困ったもんだ。たまに練習すると実にいい加減に弾いているのがわかってイカン。ベートーベンは特に全てきちんと弾かないといけない。田園、5楽章のごく当たり前の基本のアルペジオの様に見えるのにちゃんと弾いてないんだなあ。自分自身を観察すると、158小節目、4222で弾いていたのだが、1つめの2(f)を弾いている最中だと言うのにもう、つぎの音を弾くために、その押さえている2の指を持ち上げ始めているらしい。そうだ、これは4212で弾かなきゃあ。次に小節もそうだ。161小節目のは、gを解放弦で弾いて、次は2で最初からc線とg線を同時に押さえる。(4では弱い。)
 やっとそれらしく聞こえるように弾けてきた。練習しないと定着しない。

|

« ドッツァウアー  | トップページ | 水曜日の日記 次女のこと »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/35888967

この記事へのトラックバック一覧です: ベートーベン 田園 チェロ:

« ドッツァウアー  | トップページ | 水曜日の日記 次女のこと »