« ヴィヴァーチェ Vivace | トップページ | イボ消える »

シズコさん 佐野洋子

09603sizuko  これもとても面白かった。
 佐野洋子のエッセー。シズコさんは実の母のことで、母と自分の老いていく生活、そのなかで自分の生い立ちからの母との関係を中心に書いてある。

 思い出とか、肉親のことなどは、こういう風に、何度も何度もくり返し、脈絡なくぐるぐる、ぐずぐず、螺旋のように胸の内に去来するのだ。

 だれかが、作家というのは特別(な生活や精神)なのだ、すごいよねえ、みたいに言っていたが、そうじゃないと思う。だれでも胸の内に持っていることなのだ。特別なのはそれをこうやって表現できると言うことなのだ。それはすごいと思う。

|

« ヴィヴァーチェ Vivace | トップページ | イボ消える »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/35888910

この記事へのトラックバック一覧です: シズコさん 佐野洋子:

« ヴィヴァーチェ Vivace | トップページ | イボ消える »