« 今日の大笑い | トップページ | 次女と畑仕事 »

オオシロカラカサタケ

09623kinoko1


09623kinoko2
 家のごく近く、この間ハクビシンが死んでたところからほんの2m位の草むらの中に、キノコが群生していた。
 昨日は1個か2個だったらしく、しかもまだ傘が開いていなかったのだが、テニスボールくらいあったと言うから、大きい。(右の写真)
 今朝になったら、傘が開いて30cmくらいになっていた。でかい。
 同僚に写真を見せたら、「きのこの友だちがいるんだよ。聞いてみる、と言ってくれた。」(「きのこの友だち」って、、、、)
 オオシロカラカサタケらしい。2〜3日後に胞子がオリーブ色なのを確認してください、と言われた。「モリブデンの色のようだ」と言うのだが、うーん、モリブデンの色って、、、、知らないぞ。
 オオシロカラカサタケはネットで調べるとたくさん出てくる。確かにこれらしい。毒だから食べないように。

|

« 今日の大笑い | トップページ | 次女と畑仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/35888878

この記事へのトラックバック一覧です: オオシロカラカサタケ:

« 今日の大笑い | トップページ | 次女と畑仕事 »