« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

電気自動車の話

 昨日のNHK特集は面白かった。かいつまんで書くと、
 発展途上国ですごい勢いで電気自動車の開発が進んでいる。
 電気自動車は充電池-モーター-タイヤが結合しているだけなので、構造が簡単で、開発も簡単だ。エンジンがないので、大きな熱が発生せず、ラジエーターも要らないし、熱伝導性の大きい金属構造も必要ない。
 少なくとも中国では自動車としての規制がないので、ようするにどんなものでも野放しだ。

 番組は中国でのいい加減だったり、日本から技術者を招いたり、いろいろな開発の様子などを描いていた。
 NHKはいつもおもしろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サギ飛ぶ

サギ飛ぶ
 寒い。小雨が降っている。こんな天気だからなのか、家の前の川が
鳥でにぎわっている。
 カモ、セグロセキレイ、オナガなど。コサギは飛び立つところを
撮ったら、ピントはあってないけど、ぎりぎり頭まで入った。黄色い
足から落ちる水滴と、水面の雨による波紋がきれいで、まあいいか。


 昨日は、ガットチェロを弾いてミニコンサート。練習でどうにも
音痴だったのだが、こりて、椅子を持参した。やはり足が短いらしい、
低い椅子でないと安定しないのだ。それでも直前まで(特にfis-mollの
ところが)どうにも音痴で、困ったが、本番はどうにか許される程度に
なったかな。(それでもやっぱりミスはたくさん、すみません)
 会場がとても良い音響で、とても気持ち良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草の種

草の種
水道使用量のメーターを見に行ったら草の種がついてきた。三つ。
このままむしり取って捨てるのもなんだか惜しくて、写真を撮った。
だからなんだと言うこともないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調不良

 今週はなんだか体調不良の週だった。
 木曜の午後から胃が痛くなり、帰宅してもまだ痛い。激痛と言うわけではないのだが、持続的にある程度痛いと、仕事も何も全然できない感じ、そういえば、大人になってからは歯が痛い事がなくてありがたいことだ。夕飯食っても痛いので、薬飲んで寝た。
 最近は時々明け方目がさめるのだが、金曜も目がさめたら、まだ痛いのだ。仕事を休んで医者へ行った。結果は(ただの)胃炎らしく、薬をもらってなんとなくなさけなく帰ってきた。昨日、土曜日はまだいまいちだったが、だいぶ回復した。畑仕事もした。
 日曜は先週中断したバロックアンサンブルの練習で、体調はほぼ戻っていたので、ありがたかった。だが、チェロが足の間にうまくおさまらず、つらいし、なんだかなんとも音程が定まらず音痴で、なさけなくなってしまった、へただなあ、くそ。
 夕方、なんとなくポワポワするので、熱を測ると37度ある。まいった。オーケストラの練習を休んだ。もう寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽少年漂流記 細野晴臣

音楽少年漂流記 細野晴臣
 元YMOの細野晴臣の対談集。
 矢野顕子、中島みゆきはともかく、笙の宮田まゆみまで
出てくるので、読んでみたのだが、あんまりおもしろくなかった。
言っちゃ悪いけど、やっぱり対談はホストなんだよね。とくに
「森のイメージ」はなんて言うか、陳腐で、つまらない。何ら
意味のあることを引き出してないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弦切れた

弦切れた
 ヴァイオリン教室のH先生に頼まれて、ガットチェロで
ミニコンサートに出ることになった。こっちはしがないアマチュアに
過ぎず、まったく光栄なことだ。
 日曜日に練習があったのだが、一曲目が終わってもう一度調弦、と
思ったら、C線が切れてしまった。なんてことだ。本番があるというので
この間(と言っても先々月だった)弦を取り替えて、張ってあったのを
予備に回したのだが、C,Gはまさか切れるとは思わず、予備を持って
行ってなかった。やむなく練習を中断、来週またあわせることになった。
 予備弦はいつでも必ず用意しておかなければならない、まったく
うかつなことで申し訳ありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レバーペイスト

レバーペイスト
 代休でひさしぶりにレバーペイストを作った。裏ごしが猛烈に疲れる。
今回は教えてあげた同僚も作ったらしいが、フードプロセッサーを
買って、切り刻んで?から裏ごししたらしい。そのフードプロセッサーが
1500円とかなんとか言っていた、ほんとかよ。なんて物の安い
時代なんだろう。僕も買ってこようかな。2,3回も作れば
充分ベイすると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風接近

台風接近
 台風が接近している。こどもの学校は両方とも臨時休校になった。
妻の仕事はキャンセルが入った。僕は予定通り代休(!)なのだ。
今日はうちでぐずぐずするのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正四面体パズル

正四面体パズル
 一昨日だったか、少し暇ができたので、正四面体パズル
(正四面体を半分に切っただけ)を厚紙で作った。
同僚にやらせたが、大ブーム!(笑)
 何度見ても美しく、簡単なのに、意外に手こずる、
すばらしいパズルだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »