« 特定化学物質取扱者健康診断 | トップページ | NHKに抗議する »

「オケの中の蛙、大海に挑む」茂木大輔

「オケの中の蛙、大海に挑む」茂木大輔
「オケの中の蛙、大海に挑む」茂木大輔 中央公論社


茂木大輔(N響Ob ブログがある:http://blogs.yahoo.co.jp/mogidaisuke)は
文章も良い。書いた順番に音友onブックスだったか「オーケストラは
素敵だ-オーボエ吹きの楽隊帖-」とその続編から読むと良いと思う。
 これもとても良かった。プロの演奏家が、何を考えているかが
とてもよくわかる。プロじゃないけれど楽器演奏をする自分にとって、
とても刺激になった。もっと練習せにゃああかんなあ。
 何人かの他のプロのことも書いていて、うまくというか、その精神が
伝わるような書き方がとても良い。

 亡くなる数年くらい前だろうか、岩城宏之が、オケとのリハーサルの
ことを書いていて、練習をうまくさばいて、予定よりずいぶん短く
終わらせてうまくいったおつかれさん、みたいな感じから、最近は
もっとシゴクというか、いやがられるのだが、練習が音となって
返ってくると、こうでなくちゃいけないと思ってしつこく
練習するようになってきているんだ、と書いているのを、デュトワの
録音に向けての厳しい練習のくだりを読んでいて、思い出した。
もっと練習せにゃああかんなあ。

|

« 特定化学物質取扱者健康診断 | トップページ | NHKに抗議する »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/35888605

この記事へのトラックバック一覧です: 「オケの中の蛙、大海に挑む」茂木大輔:

« 特定化学物質取扱者健康診断 | トップページ | NHKに抗議する »