« 子猫もらわれる | トップページ | みずまき 木葉井 悦子 »

自閉症あれこれ

01529undoukai_2 今日は次女の特別支援学校(むかしの養護学校という言い方のほうが好きだ)の、体育祭だった。朝はバス停まで送り、妻は役員なので、一足先に車で行った。開会式に間に合うように、自転車で行った、5.5km。次女は体育委員らしくて、朝礼台の上でラジオ体操をするのだが、その前にすでに飛び出して(smapだかAKBだか)踊っていた。その後も何度も飛び出していて、なんだよ、ぜんぜん成長してねえなあ。
 出番がふたつ終わったところで5.5km帰り、昼を食って一休みして、もう一度5.5km帰ったが、もう足に来ているのでまいった。歳だなあ。組み体操は重いだろうにうちのが一番上に乗ったりして、どうもすみません。帰りはゆっくり帰ったので、それほど大変ではなかった。結局ママチャリもどき(ホームセンターかなんかで買った内装3段)で22km自転車こいだのか、ややつかれた。

 知らなかったのだが、次女の同級生は典型的な自閉症で、常にコマーシャルかなんか繰り返しぶつぶつ言っているのだが、そんな調子で全然見ている気配もないのに、トランプの神経衰弱はもうすべて憶えてしまうのだそうだ、すごい。うちのは全然そんな能力ねえよなあ、と言ったら、いや、ほら、この間、お好み焼き作ったら、冷蔵庫の奥のたしか1年前に使ったきりのソースを、さも当然のように
持ってきて、びっくりしたよおすごいねえ、と言われたそうだ、うちのは食いもんだけか、とほほである。

|

« 子猫もらわれる | トップページ | みずまき 木葉井 悦子 »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/35888533

この記事へのトラックバック一覧です: 自閉症あれこれ:

« 子猫もらわれる | トップページ | みずまき 木葉井 悦子 »