« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

忙しい。

 忙しい。なんでこんなに忙しいんだろう?昔からこんなに忙しかったかなあ?昔も疲れていたけれど、ともかく忙しくてまいる。精神的に疲れている感じがする。空いた時間ができないし、たまに少しできても、寸暇を惜しんで休憩!という感じになってしまう。まいった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもちゃの交響曲

おもちゃの交響曲
 今度所属するオーケストラで「おもちゃの交響曲」をやるのだが、
配布された楽譜は「Haydn」とあるのだ、あれそうだっけ?確か
レオポルト・モーツァルトか誰かじゃなかったっけ、と思って、
検索するとwikiの記事がすぐ出てきて、これが面白い!もう
僕が書くべきことは何もない。

 かいつまんで書けば、18世紀からハイドン作ということに
なっていたが、あやしいと思われていた。1951年(って最近じゃないか
(僕は生まれてないけど))にレオポルト・モーツァルトの曲と混ざって
楽譜が発見されたので、彼の作品と言うことになった。さらに1992年
(ついこの間だ!)古い筆写譜が見つかって、それにチロルの無名の
作曲家エトムント・アンゲラーが作曲したと書いてあるのだそうだ。なるほど。

 少なくともチェロバスはとてもやさしい。この曲をやるときの問題は、
楽器の調達だろう。ヴァイオリン2部とバスと言う編成で、
ヴィオラがない。楽譜はIMSLPで総譜もパート譜も手に入る、すごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップケーキ

ワールドカップケーキ
 デンマーク:カメルーンはデンマークが2:1で勝ったらしく、
日本にとっては考えられる最良の結果だろう、次の試合次第だから。
ワールドカップケーキは国別にそれらしいゼリーやらなんやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fish Hoek

Fish Hoek
季節柄(?)南アフリカの安い物。1:0は立派なものだ。他力本願ついでに、このあと引き分けてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップのあとのベランダ

チューリップのあとのベランダ
 ベランダはチューリップが終わって、パセリ、青じそ、バジルが
植えられた。いつの間にやら季節は夏だ。暑い。毎日忙しくてまいるが、
今日は30分ほどチェロが弾けた。それにしても最近、楽器
触ってないなあ、まずい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「はやぶさ」帰還

「はやぶさ」帰還
 今朝の新聞の一面。「はやぶさ」完全燃焼ってこたあ、ねえだろう?
てっきり、燃え尽きてしまって、カプセル回収不能、かと思ったよ。
 「完全燃焼」は、役目を果たして、まあ、たしかに本体は
燃え尽きたんだろうけれど、そういう意味で、カプセルは無事回収
できたらしい。すばらしい。
 昨日の新聞では、もしかしたら、何百km四方?の砂漠の中を探し回るかも
と書いてあった。あまり報道もなかったと思うのだけれど、当初から
トラブル続きだったらしいし、開発者自身が10%の自信もなかったと言う。
(そんなプロジェクトにすごい金をかける価値があったのかどうかは、
ぼくは勉強不足でコメントできないが、今なら仕分け間違いなしだろうなあ。)
 なんにせよ、技術やなんやらのすばらしさと、運の良さのたまものだ。
結果がすべてではないと思うが、なにか新しい知見が得られれば
すばらしいことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

e-モバイルには気をつけろ

 100円パソコンではなくて、5000円だけれど、購入したので、e-モバイルに加入している。まあまあの速度で、満足しているが、そんなに外で必要ない(あたりまえか)ことがわかったので、あまり使ってない。
 ずいぶん長いことヤフーBB8Mを使っていて、こちらも何しろ8Mなのだけれど、基地局が近いせいかまあまあの速度で、満足していた。e-モバイルが追加1500円で12M ADSLを提供すると言うので、乗り換えてしまった。
 6/1に同日工事と言うので、e-モバイルの言うとおりにヤフーのほうを解約したのだが、モデムが届かない。電話してがんがん文句を言って、やっと6/10に通じた。完全にe-モバイルのせいで、それはe-モバイルも認めているのだが、それにしても頭にきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »