« 自省 | トップページ | アゲハ? »

パントマイム第6番 ニコラ・シェドゥヴィーユ

10xpantm  パントマイム第6番 ニコラ・シェドゥヴィーユ (パリ1705-1785) 有田正広編 季刊リコーダー 1983No.3別冊付録

 トラベルソは1年以上毎日、じゃないな、週に平均4日、5分ほど吹いている。上のシが出しにくくって、いつになっても、これはたぶん吹き続けても一生、意識して努力しないとちゃんとでないんだなあ。今日吹いたのはシェドゥヴィーユのパントマイム第6番。
  シェドゥヴィーユは、ヴィヴァルディの作曲ということになっている「忠実な羊飼い」というソロソナタ集を出版した人物だ。
 この曲は古い季刊リコーダーの付録で有田正広編、「イタリア風パントマイム」と題された作品のうちの6番目とのこと。Allegro Andante Chaconne Minuetto Tambourin の5楽章。Allegroはアルマンドのような気もしなくもない。Andanteはシチリアーノのような感じもある。Chaconneは割と軽いもの。テンポもあまり遅くないはずだ。Minuettoはあまりにも単純すぎてつまらない。Tambourin は、これもとても軽く、良い。 →リコーダーのレパートリー

|

« 自省 | トップページ | アゲハ? »

リコーダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/37157679

この記事へのトラックバック一覧です: パントマイム第6番 ニコラ・シェドゥヴィーユ:

« 自省 | トップページ | アゲハ? »