« くそサンダル | トップページ | 空耳アワー »

メンデルスゾーン 交響曲第3番イ短調「スコットランド」

11123scotland
 「スコットランド」は古巣で昔、平成6年にやったことがある。「イタリア」もいいけれど、「スコットランド」もいいなあ、と思ったのはよくおぼえているけれど、こんなに難しかったか?
 今回隣町のオーケストラにたのまれて、楽譜はimslpで落とせるから、年末から少しさらっていたのだけれど、いやー難しい。17年前にやったときはきっとまったく弾けなかったに違いない。少しはさらったのだろうか?2楽章、Fの所、昨日の練習ではただごそごそ言わせただけだった、まいった。
 204小節めからはd線で01202…と206小節目の最初のgまでは親指を使うと言いと思うのだけれど、そこだけでも弾きたいなあ。
 ついでに、69小節目のアウフタクトからはfを1で取って3213421、そのつぎはハーモニックスだろうか3から21421…とやるのが良いようだ。

|

« くそサンダル | トップページ | 空耳アワー »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

スコットランド、いい曲ですね。
一度本格的に取り組んでみたいです。
アマチュアが演奏する場合、ロマン派の曲にも拘らずトロンボーンがないのがネックになりますね。
以前はクレンペラーで、最近はブリュッヘンで聴いています。

投稿: あんとん | 2011年1月25日 (火) 03時30分

あんとんさん、こんばんは。

 確かに、トロンボーンのないせいか、チェロも大変です。
 クレンペラーもブリュッヘンも聴いてません、評判良いようですね。気にしてみます。

投稿: せろふえ | 2011年1月25日 (火) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/38577738

この記事へのトラックバック一覧です: メンデルスゾーン 交響曲第3番イ短調「スコットランド」:

« くそサンダル | トップページ | 空耳アワー »