« 彼岸花 | トップページ | 台風でアンテナ曲がる »

暗殺者 ラドラム

Photo この手のサスペンスみたいなものを読もうとすると、つい、ディックフランシスばかり手に取ってしまう。レパートリーを広げようかと思って、ネットで評判の「暗殺者」を借りたのだが、気が合わなかった。文体が気に入らないのだ。もっとハードボイルドがいい。感情移入は廃して事実だけの記述をするからこそ、サスペンスなんだよ。フランシスみたいに1人称で書くのはうまいやり方で、1人称なら他人の感情は書けないし、自分の感情はそれはそれで事実なんだから、おセンチな感じが出ないんじゃないか。
 映画はうまく作れば面白いんじゃないか。作られているようだから、機会があったら見てみようか。

|

« 彼岸花 | トップページ | 台風でアンテナ曲がる »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/41793590

この記事へのトラックバック一覧です: 暗殺者 ラドラム:

« 彼岸花 | トップページ | 台風でアンテナ曲がる »