« 「食べログにやらせ」ニュースのこと | トップページ | カエデの種(たね) »

バッハ 無伴奏チェロ組曲第4番(をリコーダーで)

 ずいぶん長いこと、無伴奏をチェロで弾くより、リコーダーでブリュッヘンの編曲を吹く方がずっとなじみだった。
 どうにかチェロで(少なくとも自分では)楽しめるようになってからは、もちろんチェロで弾く方が良くて、ひさしく笛では吹いていなかった。
 正月だから?、ひさしぶりに吹きたくなって、吹くんなら、ブリュッヘンの編曲のない4番でも吹きたくて、そうだ、エオリアンコンソートの所の所にあるはず、と思って行ってみたら、たしかにあったが、ダウンロードできなかった。次の日にもだめだったので、掲示板に書き込んだら、それこそあっという間にリンクを修復してくれた。ありがとうございました。


2012107bach1010
 さっそくダウンロードして、4番を吹いた。とても難しいが、とても楽しめた。4番だけなのか、まだ、他の編曲を吹いてないのでわからないのだが、下のe(全部押さえて+ひざで半分)から上のa''(と言う表記でいいのかな?0(半)2356+ひざ)まで出てきて、曲の中でこれらを演奏するのはとても難しい。ひざを押さえるときに歯を折りそうになった。

|

« 「食べログにやらせ」ニュースのこと | トップページ | カエデの種(たね) »

リコーダー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
膝で塞いでeを出す超絶技巧は大昔、私も挑戦したことがあります。やはり膝の圧力で歌口が前歯に当たり、音は出なかったという情けない結果でした(笑)。なつかしいです。
ブリュッヘン氏も同じような経験をして克服してきたのかな、と思うとなんとなく連帯感が(笑)。それにしてもブリュッヘン氏もご高齢。時の流れを感じます。

投稿: isis | 2012年1月 8日 (日) 23時49分

isisさん。
 ほんと今、ブリュッヘンがリコーダーを吹いていたのを知っている人は年寄りですよねえ。
 自分があとどれだけ楽器にさわれるのかなあと、考え込んでしまいました。

投稿: せろふえ | 2012年1月 9日 (月) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/43661054

この記事へのトラックバック一覧です: バッハ 無伴奏チェロ組曲第4番(をリコーダーで):

« 「食べログにやらせ」ニュースのこと | トップページ | カエデの種(たね) »