« 名刺でメタン | トップページ | フニャーレン C60 たれぱんだ »

フニャーレン C60

 メタンがきれいにできて、ずに乗ってフラーレンも作ってみた。

120425_18240001 作ってみたが、ご覧の通りの情けなさ。
 なにしろC60。60個の炭素が結合している訳だから、ある程度大きな物になることは覚悟していたのだが、こんなにでかいとは。
 だんだん作りながら、その重さに結合部分がはがれたりして、なかなか大変だった。本当に完成するのか?だいたい名刺を何枚使えば完成するんだ?それでも完成すれば丸くなり、強度も増し、自立するのではないかと言う、淡い期待はもろくも崩れた。床においたら自重で壊れそうだ。傘をさして吊るしておいてある。情けない。たれパンダのようだ。

 それはともかく、ちょっとした数学の問題。フラーレンはC60、サッカーボール型分子だが、さて、
 使った名刺は何枚だろうか?

|

« 名刺でメタン | トップページ | フニャーレン C60 たれぱんだ »

パズル・ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/45036057

この記事へのトラックバック一覧です: フニャーレン C60:

« 名刺でメタン | トップページ | フニャーレン C60 たれぱんだ »