« 今週の練習 | トップページ | 名刺ダイヤモンド(2) »

名刺ダイヤモンド(1)

名刺でメタンを作りフラーレンも作った。いろいろ見せて回って自慢していたのだが、同僚の一人が、それじゃあ、ダイヤモンドを作ってくださいよ、と言うのだ。

 困った。

Daya1Daya2

 ダイヤモンドはもちろん、炭素の4つの腕を他の炭素と全部結合すればいいのだから「名刺メタン」を「名刺炭素」と考えて連結すればいいのだけれど、このままではダイヤモンドはできない。腕の三角形をもう一方の三角形に無理矢理押し込んでしまえば連結できるが、そうすると結合している以外の腕が同じ位置に来てしまう。これではダイヤモンドにならない。

Daya3

 これを60°ねじって、こっちの3本の腕とあっちの腕をずらさないといけない。

Daya4_2

Daya5
どうすればいいだろう。腕に切り込みを入れて連結するのはどうだろうか?どうも美しくない(と思う)。作ってみる気もしなかった。
ヒントはネットで見つけた。

 

|

« 今週の練習 | トップページ | 名刺ダイヤモンド(2) »

パズル・ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/46255440

この記事へのトラックバック一覧です: 名刺ダイヤモンド(1):

« 今週の練習 | トップページ | 名刺ダイヤモンド(2) »