« 「無理」奥田英朗 | トップページ | 紅葉はまだまだ »

柳時熏vs河野臨 NHK囲碁トーナメント

2012x14nhkigo  日曜のNHK囲碁トーナメントはひさしぶりにわくわくしながら見た。面白かった。シロート向けの碁なのかもしれないけれどともかく生きるか死ぬかというエキサイティングなもので、見るのはこうでなくちゃと思いながら見た。
 それにしてもこの場面、どうしたって白は死んでる。左辺の白3子だってすぐとられそうだし、右辺も劫なんだよ。どうして、この黒が破けて白が大勝ちになるのか。相手だって一流のプロなのだ。プロはすごい。
 ちなみにこの棋譜はNHKのサイトで見える。棋譜でーたべーすという所で、SGFもすでに見える。これもすごいことだ。残念なのは、今年度からNHKの囲碁情報番組がなくなってしまったことだ。

|

« 「無理」奥田英朗 | トップページ | 紅葉はまだまだ »

囲碁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/47490150

この記事へのトラックバック一覧です: 柳時熏vs河野臨 NHK囲碁トーナメント:

« 「無理」奥田英朗 | トップページ | 紅葉はまだまだ »