« リスト レ・プレリュード | トップページ | 日本原電は解体、職員は解雇 »

定期終わる

 日曜が所属する市民オケの定期だった。

2012z08gp 写真は土曜日のGP前の舞台セッティングのもの。
 本番はいつものこと、良くできたところも、悔いの残る所も。まあ、いつものことだ。また少しずつ練習するしかない。
 打ち上げで、チェロのAさんと、今回もむずかしかった、弾けなかったと意気投合。彼が言うのには弾けない所ばっかりだけれど、お!ここは弾けるぞ、と弾くとすかさず前が振り返って「走ってます」とか「そこはpです、もっと小さく」とか言われちゃう。でも弾けてない所を、ここは弾いてください、とは言われないんだよなあ。
 つねづねAさんの走るのは実感する所なのだが(失礼!)興味があって思わず聞いてしまった。「Aさん、ギターとかもやるけれど、ギター弾いてても走るんですか?」(なんて失礼な質問!)Aさん、まじめに「はしる!」断言していて、ちょっと笑ってしまった。そう、困ったことに、走るのは死んでもなおらないんだよなあ。
 でもAさんいつもすばらしいと思っている。たしか40すぎてチェロを始めて、ちゃんとオケに定着している。はっきり言って、なかなかできないことだ。たしかに走るけれど(^^;)、しっかりした音で(mfかfしかないかもしれないけれど(^^;))ちゃんと弾いている。時々、まずい、追い越されてしまう、と危機感をおぼえる。ちゃんと練習せにゃあ。
 Aさんの初心者の手ほどきをしたのは、僕なのだ。

|

« リスト レ・プレリュード | トップページ | 日本原電は解体、職員は解雇 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/48277269

この記事へのトラックバック一覧です: 定期終わる:

« リスト レ・プレリュード | トップページ | 日本原電は解体、職員は解雇 »