« 市民オーケストラの総会 | トップページ | タバコ・ロード »

物語囲碁史 田村竜騎兵

物語囲碁史 田村竜騎兵 日本棋院 ゴ・スーパーブックス
2013130ryu   これは亡父の形見。碁は亡父のほとんど唯一の趣味で、本やら碁盤やら、たくさんの資産を残した。僕自身もさいわい、碁の楽しみを知っているので、本を読んだり、棋譜を並べたりしたいのだが、遅々として進まない。ネットで時々碁は打つが、碁盤を使うような機会はほとんどない。うちに呼んで碁を打つような友達もいないしなあ。
 この本は今では
物語り 囲碁英傑伝 (MYCOM囲碁文庫シリーズ)毎日コミュニケーションズ 田村 竜騎兵
 として、出ているようだ。道策秀策はじめ歴史上の碁打ちの事を書いてあるが、今では流行らない?創作物語として書いてある。最近読み慣れないようなかたちだからなのか、違和感を感じるところもあるが、これはこれであまりなれない歴史上の人物の事を、なるほどこんな感じなのかも、と思いながら読めた。面白かった。

|

« 市民オーケストラの総会 | トップページ | タバコ・ロード »

囲碁」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/49060793

この記事へのトラックバック一覧です: 物語囲碁史 田村竜騎兵:

« 市民オーケストラの総会 | トップページ | タバコ・ロード »