« 回覧板はすぐまわせ | トップページ | 物語囲碁史 田村竜騎兵 »

市民オーケストラの総会

2013128  日曜日は所属する市民オーケストラの総会だった。(司会を務めた。)

 活動報告、会計報告、予算、今年の活動や今後の方針、盛りだくさんだった。いろいろ議論もあって、有意義だったし、考えさせられた。司会だとたいへんだし、自分の意見が言えない。残念だった。
 それにしてもオーケストラは同じ目的のために集まった仲間ではあるのだろうけれど、ずいぶんいろいろ考え方や立場の違いがあるものだ。
 管と弦の立場の違いの大きな事!だから考え方もずいぶん違うものだ。自分として考えが整理しきれていない。
 入場料の事だけは確信を持って言える。僕自身、アマチュアとして、入場料は取りたくない。おこがましい。うちの団が入場料無料なのはとても誇りだ。でもオーケストラを運営するのはずいぶん金がかかるのだ。演奏会場に設けた寄付金箱にお金を入れてくれる人がたくさんいる。ありがたくて涙が出る。
 だが他人の事はまた別だ。自分の考えを押し付けようと言うわけではない。

|

« 回覧板はすぐまわせ | トップページ | 物語囲碁史 田村竜騎兵 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様でした。私も同意見です。アマは手弁当でやるからいいと思うんですが。お金取るなんておこがましいなあと思います(私限りの意見ですが)。今後もよろしくお願いいたします。

投稿: シュモルク | 2013年2月 3日 (日) 14時09分

シュモルクさん、同じ感覚でうれしいです。
 無料だから手を抜くわけでもなく、いや、一生懸命やってもそんなにちゃんと弾けてるわけでもないです。アマチュアですから。

投稿: せろふえ | 2013年2月 3日 (日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/49016301

この記事へのトラックバック一覧です: 市民オーケストラの総会:

« 回覧板はすぐまわせ | トップページ | 物語囲碁史 田村竜騎兵 »