« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

ウソでウソを固める

今流れているニュース:
汚染水で凍土遮水壁の実施指示 経産相、福島原発周囲に
 福島第1原発で増え続ける汚染水対策で、茂木敏充経済産業相は30日、東京電力の広瀬直己社長を呼び、建屋周囲の土壌を凍結させて遮水壁を設け、地下水の流入を抑制するよう指示した。この日開かれた政府の汚染水処理対策委員会が「凍土遮水壁」を有力な対策として取りまとめた。6月に改定する廃炉工程表に盛り込む。
 政府は、遮水効果が高く、施工が容易と判断した。2013年度内に有効性を検証した上で、15年度前半の運用開始を目指す。設置費用は数百億円の見込み。有効性の検証にかかる費用は国が負担する。
 経産相は「政府も一歩前に出て予算や制度の措置を検討し支援したい」と述べた。
2013/05/30 21:32   【共同通信】
 -40℃の冷却剤を地下に流すんだそうだ。「設置費用は数百億円の見込み。」って、運転にどれだけの電気を使うんだろうか。
 ウソでウソを固める、と言う言葉しか頭に浮かばない。
 そもそもあやしげな原発と言う技術を、さらにあやしげな技術で取り繕うと言うことではないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ものを考えないマスゴミ

 原子力機構で放射性物質漏れ、研究者4人被爆と言うニュース、さらには、施設内の放射線量が上がった際に担当者が換気扇を回し、外部に放射性物質を放出していたとのこと、事故から通報まで1日半もかかり、茨城県は不信感をあらわにしたとも。
 即刻原発は完全に廃炉すべきだ。人間は原子力を扱えるほど注意深くも謙虚でもないのだ。
 それにしても原子力機構の発表のしかた、マスゴミの伝え方にあきれかえる。
「建屋内の汚染の程度は1平方センチあたり最大40ベクレル」
 1平方センチあたり!。と言うことはあたりまえだが、1平方メートルあたり、40万ベクレルだ。「深刻なレベルでない」のはその通りかもしれないが、ともかくなんとかごまかそうとしているとしか見えないし、それをそのまま考えることもせずに伝えるマスゴミの無能にあきれかえる。
 
原子力機構で放射性物質漏れ、研究者4人被曝か
2013年5月25日(土)01:22
 原子力規制庁に24日夜、入った連絡によると、日本原子力研究開発機構の原子力科学研究所(茨城県東海村)の原子核素粒子実験施設で23日正午ごろ、放射性物質が漏えいする事故があった。
 研究者4人が内部 被曝(ひばく)した可能性があり、今後、検査を進める。
 施設の敷地境界での放射線の観測値に変化は確認されておらず、敷地外に放射性物質は漏れていないとみられる。実験施設はすでに停止しており、放射性物質の追加放出はないという。
 同庁によると、金に加速した陽子をぶつけて素粒子を発生させる実験中に、装置の誤作動により金が高温になり、一部が蒸発。そこで発生した放射性物質が管理区域外に漏えいした。建屋内の汚染の程度は1平方センチあたり最大40ベクレルで、同庁は「深刻なレベルではない」と説明している。
読売新聞 online
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/20130525-567-OYT1T00137.html



2013525riv
 家の前の川はすっかり干上がっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッハ ヴァイオリン(とチェンバロの)ソナタ BVW1015

バッハのヴァイオリン(とチェンバロの)ソナタは、1014,1016,1017,1019が北御門文雄のすばらしい編曲で全音から出ている。昔記事にした。(http://www.geocities.jp/vcbfjp/bf.html#bachvnsnt1014)
 1015はリコーダーJPからカラオケが出ている。リコーダーJPもいつもすばらしいと思っているのだが、ろくでもない(失礼!)ソナタなんかも出ていて、今回はバッハにしてみた。
 バッハはいい。練習する意欲がわく。
2013523bwv1015  2楽章、70小節あたりからの16分音符の連続が、変だ。こんなに息が持つはずがない、バイオリンはこんなことやってるのか。途中にカッコ付きの所があるが、つけるなら、もうちょっと息がもつあたりにつけなきゃあなあ,もっといいさぼり方はないのか、と思い、さいわい伴奏譜もついているのでそっちを見てみると、何のことはない、オリジナルは全然違うじゃないか。オリジナルは、ヴァイオリンに和音が書いてあるだけ。当時こう言うのはアルペジオで演奏するものらしいから、リコーダーJPの編曲もそれに則っているが、それにしてもリコーダーを吹く人間が編曲したとは思えない。ここはチェンバロはメロディを演奏しているので、邪魔にならないように、和音を見て適当に吹くのがいいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残留洗剤

2013521tunu  てぬぐいは愛用している。これから暑いし、うすくてすぐ乾き、大きさも適度でとてもいいと思うのだが。

 基本的に気が向いたときに毎日のように手洗いしている。真水で充分、と思っている。たまには洗濯機で他の洗い物と一緒に洗ってもらうのだが、そのつぎに手洗いすると、その残留洗剤の量(?)にびっくりする。泡だらけだ。下着なども同じはずだよねえ。これだけの洗剤にまみれているのか、、、時々出るじんましんはこのせいじゃないのかねえ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本原電、いつもながらあきれかえる

2013520touden  今朝の東京新聞。

 日本原電は、原子力規制委員会の専門家たちに、抗議の文書を送りつけたそうだ。日本原電の社長、浜田康夫は言うにことかいて「専門家は我々の意見をほとんど無視した。だから抗議文を送った」と報道陣に言い放ったそうだ。シロートが何を言っている。おまえら、国民の意見などまったく無視している。
 まったくあきれかえってものが言えない。こんなことばかりだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ネット碁、負け続ける

2013519_2  相変わらずネットで碁は打っている。年初めは割と調子が良かったのだが、最近非常に不調だ。1勝3敗くらいでずっと来ている。困ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反原発金曜デモ

2013518tokyow  国会周辺での反原発デモは今でも続いている。一度参加したいと思っているのだが、まだかなわない。毎週報道しているのは多分東京新聞だけだろう。今日は自転車でデモをしているおじさんのことだ。自転車はいいなあ。

  原子力規制委員会が15日、敦賀原子力発電所2号機の真下に活断層があることを正式に認定した。廃炉の公算大だそうだ。http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1503Z_V10C13A5EE8000/
 当然のことのように原子力「ムラ」のバカやつらが抗議していると言うニュースも流れている。まったくあきれかえった話だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/12古巣の演奏会 チェコ組曲

2013515flr  5/12は所属するオーケストラの演奏会だった。

 曲目は、

ボロディン 歌劇「イーゴリ公」序曲
ドヴォルザーク チェコ組曲(I~V)

メンデルスゾーン 交響曲第5番「宗教改革」
アンコールは、ヴェルディ 椿姫 序曲

 チェコ組曲の終曲、ヘミオラだらけで難しいのだが、最後のほう、とうとう最後まで弾けず、悔やまれる。技術的に難しいのならともかく、リズムが取れないと言うか、曲を理解していないと言うか、できるはずのことができなかったので、恥じ入るばかりだ。すみません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メンデルスゾーン 交響曲第5番 「宗教改革」4楽章はじめ

2013507mend5_4_2  4楽章のはじめ。前々回の練習では全然だめだった。少し練習して、前回はだいぶ弾けたかな。
 こういうのはむやみにメトロノームに合わせてもダメだと思う。むしろメトロノームはかけず、できたら大きく足踏みをしながら練習する。大きく、と言うのは、足の親指だけとか、かかとだけでなく、モモを使って足全体をあげる。なかなか難しい。これは又聞きだが、鈴木秀美が勧めていたそうだ。(もちろん全体練習の時はたとえ親指だけでも足踏みをするのは良くない。)もしかしたら、大きな声で1、2と拍を歌うのもいいのかもしれない。ともかく、拍を脳の一部ではっきり意識する必要があるのだ(と思う)。
 ここんところ、ほんとうに忙しくて、オーケストラのリハーサル以外まったく練習できていなかったが、昨日は15分(!)練習できた。15分でも練習になったし、気分転換にもなったし、とても良かった。明日も弾けるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初スイカ

2013507suika  初スイカ。もう、スイカが出ているのか。小玉で、しかも(?)甘い。

 今日は寒かったが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クジラ

2013506kujira  近くのスーパーでクジラの肉が出ていて、うまそうだったので買った。これは馬刺だね。とてもうまかった。

 写真は蛍光灯のせいか、うまそうに見えない。
 クジラを食うのは10年ぶりくらいか。しかも前に食った時はクジラのベーコンだったのだが、ゴムみたいでまずかった。
 別に個人的にはクジラが食えなくたって不幸ではないが、捕鯨反対を叫ぶバカやつらには腹が立つ。あれは、自分の正しくもない価値観を他人に押し付けようと言う魂胆で、実に野蛮で傲慢な行為だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイム?

2013503siba  こちらは今日植えられるかな、と思うタイム。タイム?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しい

2013502siba  なんだか最近忙しくてまいる。今日も忙しい(予定)だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »