« 初スイカ | トップページ | 5/12古巣の演奏会 チェコ組曲 »

メンデルスゾーン 交響曲第5番 「宗教改革」4楽章はじめ

2013507mend5_4_2  4楽章のはじめ。前々回の練習では全然だめだった。少し練習して、前回はだいぶ弾けたかな。
 こういうのはむやみにメトロノームに合わせてもダメだと思う。むしろメトロノームはかけず、できたら大きく足踏みをしながら練習する。大きく、と言うのは、足の親指だけとか、かかとだけでなく、モモを使って足全体をあげる。なかなか難しい。これは又聞きだが、鈴木秀美が勧めていたそうだ。(もちろん全体練習の時はたとえ親指だけでも足踏みをするのは良くない。)もしかしたら、大きな声で1、2と拍を歌うのもいいのかもしれない。ともかく、拍を脳の一部ではっきり意識する必要があるのだ(と思う)。
 ここんところ、ほんとうに忙しくて、オーケストラのリハーサル以外まったく練習できていなかったが、昨日は15分(!)練習できた。15分でも練習になったし、気分転換にもなったし、とても良かった。明日も弾けるかな。

|

« 初スイカ | トップページ | 5/12古巣の演奏会 チェコ組曲 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/51566860

この記事へのトラックバック一覧です: メンデルスゾーン 交響曲第5番 「宗教改革」4楽章はじめ:

« 初スイカ | トップページ | 5/12古巣の演奏会 チェコ組曲 »