« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

だから安倍は

今日のニュース:http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/20130629k0000e010189000c.html
安倍首相:FB書き込み波紋 書かれた側「左翼ではない」
2013年6月29日(土)10:50
 インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」への安倍晋三首相の書き込みが波紋を広げている。東京都議選(23日投開票)の告示前に街頭遊説をした際、近くで集会を開いていた市民たちを「左翼の人達」「恥ずかしい大人」と批判。書かれた側は「私たちは左翼ではない」などと困惑している。
 安倍首相は今月9日夕、東京・渋谷のJR渋谷駅前で、都議選立候補予定者の応援演説をした。現場に居合わせた人によると、安倍首相が乗った自民党の街宣カーから約10メートル離れた場所で、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)参加に反対する市民約60人が「自民党は国民を裏切るな」と書いたのぼりを立てて集会を開き、拡声機で「TPP反対」「自民は詐欺師」などと訴えていた。首相の演説を聴く支持者から「演説が聞こえないぞ」「帰れ」などと言葉の応酬があったものの、混乱は起きなかった。
 安倍首相は同日中に自身のFBで集会参加者について「左翼」などと書き込んだ。一方、集会を主催した「TPPを断固拒否する国民行動」代表で東京都新宿区の会社員、小吹伸一さん(44)によると、集会は5日前にネットで開催を告知し、参加を呼びかけた。警察にも届け出たが、前日になって同じ場所で同時刻に首相遊説があると知ったという。
 小吹さんは「私たちは左翼でも反体制派でもない。右派を自認する者や、昨年の衆院選で反TPPに期待し自民に投票した人もいる」と話す。一方、安倍首相の事務所はFBの書き込みについて「忙しくて本人に確認できない」とコメントしている。【袴田貴行】
 ◇安倍首相の書き込み(全文)
 渋谷には本当に沢山の皆さんが集まって頂き感激しました。聴衆の中に左翼の人達が入って来ていて、マイクと太鼓で憎しみ込めて(笑)がなって一生懸命演説妨害してましたが、かえってみんなファイトが湧いて盛り上がりました。ありがとう。前の方にいた子供に「うるさい」と一喝されてました。立派。彼らは恥ずかしい大人の代表たちでした。




 どちらがはずかしいのか。あるい恥知らずか。
 別に左翼でもいいけど。っていうか、安倍に左翼と言われないようでは極右、と言うべきだろう。
 TPPについては「自民は詐欺師」ってほんとうにそうじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「官報複合体」牧野洋

2013629kannpu  国会は終わったらしい。国会でなにがどう審議され、どんな法律ができ、あるいはできなかったのか、ろくに報道されていないと思う。
 国会が終わったら、選挙だと大騒ぎだ。ネット選挙だと大騒ぎしているが、自民も民主も公約に書くべきことは書かず、書いた公約は平気で守らず、マスコミはそれを問題にしない。いくつかの政党のことは意識的になのだろう、「しかと」していて、その主張も伝えないし、橋下に代表されるろくでもない、報道すべきでないことは大騒ぎして伝えている。
 安倍晋三はいまだに大いばりしているが、なんにもしていない。憲法改正に血道を上げているが、国民投票なら、原発を続けるのかどうか、今すぐ国民投票すべきだ。



「官報複合体」牧野洋 を読んでいる。怒り狂っている。ともかく3大新聞をやめよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリテンのシンプルシンフォニー

2013626britensimsym  ブリテンのシンプルシンフォニーは、大学オケに入って、まだ全然弾けない頃、先輩たちが弾いていて、いいなあ、やりたいなあと思った思い出の曲だ。へっぽこ大学オケだったので、先輩たち(特にチェロ)の技術もたいした事なくて、そのうち絶対弾けると思ったのだが、いまだにやったことがない。実は古巣の市民オケで、20年近く前にやったのだが、その時は次女 のことでそれどころじゃなくて、休団していた。いまだにときどきやりたいなあと思う。
 今聞いてもメロディー、声部のからみきれいだし、3楽章のピチカートも実に良い感じだ。
 ブリテンは1976年に亡くなったばかりで、著作権 は当然切れてなくて、IMSLPでも手に入らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川と言えないようなもの

2013622riv  今日は実にさわやかな気候だ。

 何日か雨が降っていたのに、家の前の川は干上がっている。梅雨でも干上がっているのに川と言えるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013620_2  気候のせいと、疲れがたまっているのか、体調不良だったか、だいぶ回復して来た。

 今日は曇りだと言うから、自転車で出勤したのに、本降りの雨。東京アメッシュを見ると、おお、やみそうだ。ちょっと待って、うまく隙間に帰ってこられた。すばらしい。ありがたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

身障者トイレは手前に

2013612toile  ほとんどの公共施設の男性トイレに、身障者用のフレームのついた小便器が設置されている。(右の図のようなもの)
 なぜ、そろいもそろって一番奥に設置してあるんだろう?
 当然、一番手前に設置すべきじゃあないのか?なにしろ、支えなしに自立するのが困難な人のために設置しているんだろう?手前に設置して、健常な者は奥まで歩いていけばいいじゃないか。


 僕自身、何十年も見ながら気づかなかった。それにしてもいまだに、誰も指摘して、改善しようとしていないのか。使う者のことを考えてないよなあ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サイコロ1000個

2013607dais  写真はサイコロ1000個。これで放射性物質のシミュレーションをするのだ。
 サイコロを振る。例えば1が出たサイコロを取り除く。(1/6が原子崩壊した。)残りを振る。また1が出たサイコロだけ取り除く。
 あたりまえだが、1/6ずつ原子崩壊したからと言って3回で半分になるわけではない。
 半減期は (5/6)のn乗 = 1/2 の n だから、電卓をたたくと3.8回だ。
 ためしに100個のサイコロでやってみたが、本当に約3.8回で半分に、また半分になるのだ。感心した。(あたりまえだ、感心することは全然ないのだが。)
 1000個でやるのが楽しみだ。
 それにしても、東京電力、政府自民党、安倍晋三の姿勢、行動にはヘドが出る。
 事故は収束していない。福島の原発の敷地はタンクで一杯だそうだ。安倍は原発を輸出し、放射性廃棄物は日本に持って帰ってくる約束をしたらしい。去年政府が実施した原発関係の「国民的議論」のやりとり(意見の9割近くが原発0%を支持)はHPが閲覧できないようになっているそうだ。(東京新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トロガット切れる

 ピッコロのe'線が切れたので、前に買ったトロガット を張ったのだが、なんと、3日というか、張って、次にケースから出したら切れてた。なんだよなー。もちろん条件によるのだろう。でも弱すぎると思うなあ。頭に来た。高いのに。

※追記(2014)

 あっという間に切れたのはe'線(ピッコロ用)。a線はずいぶん切れずに使っている。e'線もあっという間に切れたので、1回しか使ってない。もしかしたら、別な物はもっともつかも知れないし、今は改良されているかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椿姫 序曲 ヴェルディ

2013601ver  2013年はヴェルディの生誕200年だそうだ。あまり世間で騒がれていないような気がする。

 所属する市民オケではこの間の「さわやかコンサート」で演奏した(アンコールで)。アマチュアプレイヤーとしてはヴェルディは序曲くらいしか演奏する機会はないかな。まあいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »