« 明日の記憶 | トップページ | 新基準未対応のまま 4社10原発再稼働申請 »

ロッシーニ 弦楽のためのソナタ集

2013708rosnst  弦楽合奏でちょっとやってみたいのは、ロッシーニの弦楽のためのソナタ集だ。
 これはとても美しいロマンチックなメロディで、一般受け(?)も良いと思う。16フィートの響きが気持ちいい。
 こちらはブリテンと違ってIMSLPでパート譜も手に入る。見てみたら、なんと!このソナタ集はヴィオラなしのヴァイオリン×2、チェロ、コントラバスなのだ!。知らなかった、びっくりした。
 世の中にヴィオラの足りない弦楽合奏団はあふれる程あるんじゃないだろうか。(チェロは掃いて捨てるほどいる。)まあこうして無料でパート譜まで手に入るようになったのは最近だ。これからこの曲は多くのアマチュアに演奏されるに違いない。

|

« 明日の記憶 | トップページ | 新基準未対応のまま 4社10原発再稼働申請 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/52344872

この記事へのトラックバック一覧です: ロッシーニ 弦楽のためのソナタ集:

« 明日の記憶 | トップページ | 新基準未対応のまま 4社10原発再稼働申請 »