« 都知事選 | トップページ | 稀勢の里のこと »

バッハ、ブランデンブルク協奏曲3番 裏技

 この間、ブランデンブルク協奏曲3番をやったときに、名人に教えられ、裏技を使った。(というほどのこともないか。)

Bacgbr3_3
 1楽章、114小節め。チェロはユニゾンでテーマを弾くのだが、なかなか難しい。16分音符で動くのだが、C線からa線まで弦をふたつ飛ばないといけない。4つめのbフラットは強くなってしまいがちだが、当然強く弾いちゃあいけない。最初の3つが大切なのだ。
 そこで、トップはちゃんと弾く。(名人だし。)セカンドは3つめの音を弾かず、bフラットから(けっして強くなりすぎず)弾く。サードは最初の3つをしっかり弾いてbフラットは弾かず、2拍目から弾く。
 なかなか良い方法だと思う。

|

« 都知事選 | トップページ | 稀勢の里のこと »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394633/54664576

この記事へのトラックバック一覧です: バッハ、ブランデンブルク協奏曲3番 裏技:

« 都知事選 | トップページ | 稀勢の里のこと »